パチンコ屋の駐車場から連れてきた、翔太に万引きを仕込んだ父親代わりの治、その妻の信代(どちらも前があるらしい)締め出されて家に入れずに居た団地の階段から連れてきた幼い女の子に「りん」となずけて育てることにする。旦って夫に裏切られて独り居で年金受給者の高齢の初枝、血の通わぬ孫のトークルームへ通う亜紀、これら六人が初枝の家で同居する,世間体は家族の物語である。
翔太が万引きをみつかって逃げる時に脚を怪我したことに始まって「りん」の行方不明の公開捜査に踏み切られたり死んだ初枝を床下へ埋めて年金を従来通りうけとって夫婦二人で逃げ支度をする頃になって、翔太がまともな人間になろうと、思いはじめて、「父さん」と人のいないところで呼べたり、死ぬ時に「初枝」が「ありがとう」といったり、刑を受けろ時、信代が、買って出たりと、暖か擬似家族である。
このように、変質的なことが小説に書ける現代の善し悪しが問われる社会と言うか、人さまざまな見方ができるよ、と暗示していると見た。娘はこの映画を見てきたとのことである。
俳句 葉桜の蔭を帰るや就活生
翔太が万引きをみつかって逃げる時に脚を怪我したことに始まって「りん」の行方不明の公開捜査に踏み切られたり死んだ初枝を床下へ埋めて年金を従来通りうけとって夫婦二人で逃げ支度をする頃になって、翔太がまともな人間になろうと、思いはじめて、「父さん」と人のいないところで呼べたり、死ぬ時に「初枝」が「ありがとう」といったり、刑を受けろ時、信代が、買って出たりと、暖か擬似家族である。
このように、変質的なことが小説に書ける現代の善し悪しが問われる社会と言うか、人さまざまな見方ができるよ、と暗示していると見た。娘はこの映画を見てきたとのことである。
俳句 葉桜の蔭を帰るや就活生
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