晴耕雨読 のんびり田舎暮らし!!

似顔絵ブログです。野球や家庭菜園等を写真や似顔絵を添えて載せてます!!ゆっくり、見ていってください。

日本人のおなまえっ!

2017-11-03 | ひとりごと
日本人のおなまえっ!

そこのあなた お名前 何ですか?
だれもが毎日名乗っている「なまえ」
意外かも知れませんが「なまえ」には驚きの物語があります。

NHKのテレビ番組です・・・毎週木曜 午後7時30分
古舘伊知郎の司会で、面白い・・・

日本人の苗字は10万以上とか・・・・??!!

五十嵐・・・何と読むか”いからし””いがらし”??
”いからしさん”のほうが多いそうです・・・ある境界を境に、濁って”いがらしさん”になるようだ。

藤原全盛期・・・加賀の藤原が・・加藤、伊勢の藤原が・・伊藤とか??なるほど・・!!

多い名前で、鈴木、渡辺のルーツ・・・渡邊 渡邉の違う理由も面白かった。
間違えたのではないようだ!!戸籍に要録するとき、書き違えたのだと思っていた!!失礼??

錦織部、機織部、日下部、長谷部など・・・部がつく理由もわかった。
仕事の集団・・・ある時、天皇が名前は2文字が良いと・・・
部を取って、2文字にした人が多いのだそうだ・・・それで、苗字は2文字!!



自分の出身地も〇〇市〇部と言うところなんですが!!
いわゆる部の民だと思っていたんだけど・・・「部の民」良く解からずに中学か高校で習った。

調べてみると、〇氏一族が治めていたところらしい・・・
〇氏の仕事をしていた集団・・・〇部なのかなと!??



コメント