未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

SKE48 LIVE in LAGUNA 後編

2018-10-17 22:20:18 | 松井珠理奈/SKE48

はーいこんばんは!珠理奈のことしか頭にないひとです。
日曜日、愛知県のラグナシアにSKE48のライブをみにいってきました!

というわけで続きです。ではスタート!

 

前回は珠理奈さんと須田さんの「眼差しサヨナラ」のところまででした!


17.嘘つきなダチョウ
「クロス」「フィンランド・ミラクル」「眼差しサヨナラ」ときた。
さっきの「制服の芽」が5連発だったので、「ラムネの飲み方」CDの曲順知ってるひとはもう「次はこれ」が予想できたんじゃないでしょうか。

菅原まやさん、谷まりかさん、野島かのちゃんの3人が美脚を披露だ。

谷さん出番ないなーと思ってたらやっとだったよまりかたん(´∀`*)
谷さんも好きなので、このたび「SKE10周年特別モバイルメール誰か1人無料お試し1ヶ月サービス」は谷メールをもらうことにした。ほぼ1日1通、「谷メール」「たにめ」「たにメール」ってタイトルのが送られてくる。これが適当でなかなかに手抜きなんだけどおもしろい。谷さんのあふれるセンスはTwitterみててもわかるよね。

谷さんはこのたび大手事務所に移籍が決まって、ますますテレビその他での活躍が期待されちゃうぞ!
おもしろくてMCもうまくて美人で声もかわいくて明るいキャラクターだからな!
あーあ、ますますまりかたんが日本全国のお茶の間で「発見」されちゃうねー。


18.Nice to meet you!
「ラムネの飲み方」CDのその次の曲。こちらも5連発になりました!この曲も好きな曲なんで「ラムネ」購入以来はよく聴いてます。
SKE48の曲はアイドルっぽいかわいい曲、かっこいいダンス曲、ネタっぽい曲、いろいろありますけど、こういう曲が好きだなーやっぱり。

だいすきなともだち、あえてよかったよー!っていう歌だ。こういうのがしみるんだよ。泣けます。ライブで聴けるとのれる曲です!


MC。この時間は谷さんが司会(MCの『まわし』っていうそうだ)で、「ラグーナテンボスのキャッチコピーを考えよう」のコーナー。
みんな一晩かけて考えてきたそうで、それを披露する。いいのがあったらラグーナのCMにちゃんと採用されてしまいます!

という。これはすごい。

ラグーナのCMは関東ではやってないけど中京圏ではやってるんでしょう。とってもかわいい珠理奈が出てるのでYoutubeとかでみてね。

このコーナーはおもしろかった。けど、さすがに覚えていないので公式レポから拝借。
一発目は鎌田なっきいさん。鎌田さんも6期生だよ。

鎌田「ここでしか会えない楽しみを!ラグーナ!」

―おおおおおお
…けっこうまじめじゃん(・∀・) ←そりゃそうです

谷「一発目から決めてくるねー!

続いて菅原まやさん。

菅原「シーサイドに現れたヘンなテーマパーク!ラグーナテンボス!

―お、おおう ←微妙な反応w

菅原「『変なホテル』ってあるからいい意味で変なテーマパークがあってもいいんじゃないかと!

…なるほどw

次は佐藤かほさん。さとかほさん。

佐藤「ラグーナ来て!見て!夢見てんぼす!

―おおおおおおおー!
―ぱちぱちぱちぱち

…これはいいと思った!(・∀・)

谷「いまのでさとかほ好きになったかも!いままで実は苦手だったんだ

―w
…なんというカミングアウトw

次は末永おーちゃん。

末永「みんなのオアシス・ラグーナテンボス

谷「普通だったw

…って全員やってると日が暮れるので飛ばして隊長の真木子さん。

真木子「めっちゃ考えてきました!これはすごいです!

―おー
…自分でハードルをあげてる真木子さんww

真木子「夢がかなう場所 ラグーナテンボス!

―おおおお

谷「キャプテンが堂々とパクリをするなんて…

―w
…これは知らなかったんだけど「夢が叶う場所、サンシャインサカエ」ってCMのパクリなんだってw

真木子「まさかーいまのは前ふりですよそんなわけじゃないですかー
真木子「もっとちゃんとしたとっておきのを考えてきてます!

―おおおお!
…またも自らハードルをあげる真木子隊長w

真木子「(・∀・)おいC! ←「C」のかたちをする
真木子「(・∀・)うれC! ←「C」のかたちをする
真木子「(・∀・)たのC! ←「C」のかたちをする
真木子「(・∀・)ラグナC!  ←「C」のかたちをする
真木子「(・∀・)あ!

―えええええw
…すべったww

真木子「(´Д`)もうかえるー

谷「いやいやいや帰らないでくださいw

最後は須田さん。

須田「やっぱりーキャッチフレーズもだいじだけど拡散力もだいじだとおもうんですー
須田「CMの美女ではないラグーナテンボス!
須田「『CMの美女』っていうのは…わたし?(・∀・)

菅原「須田さんは一生ブスです! ←すごいこといったww

須田「えええええ!ちょっとAKBの次のシングルの選抜に選ばれたからって!!

…そうなんです。菅原さんは次のAKBの選抜メンバー様なのです!
じゅりにゃんはまだ万全でないので選抜メンバーに選ばれなかったんだよ(´Д`)

谷「いやーAKB選抜は違いますねー!(´∀`*)
須田「(゚Д゚)わたしも選抜だよー!

―ww

須田「ラグーナのCMもちょうどこの場所でとったのですが、次のCMももう撮りました!
須田「なので皆さんお楽しみにー!

―おおおおおお!
―ぱちぱちぱちぱち

これは今日公開されましたね!東京じゃみられないけど東海地区ではみれるのでは!

SKE48出演!2018年冬ラグーナTVCM

じゅりなきれいーー(´∀`*)
無意識の色を選んでくれたのもうれしいー!


19.放課後レース
続いてこの曲はチームSの曲ー!好きな曲ーーー!(´∀`*)
何度も書いてるけど、筆者的「珠理奈がかわいいMV」第2位の曲です!
なお、1位は何かって書いてなかったけどチームK兼任時代のドライブの曲です。
けど、やっぱり放課後レースのほうがかわいいかも!

放課後レースはお決まりのコールがあったみたいだけどわからなかった!
またライブで聴きたい曲!


20.回遊魚のキャパシティ
続いてチームKの曲。この曲は知らなかった曲!

―きゃぱきゃぱきゃぱきゃぱきゃぱしてぃ!!

ってコールしてたw
いろいろあるもんなんですねぇ。


21.恋のお縄
こちらはチームEの曲。これはなにかの映像作品でみたことがあったような気が・・・するんだけど忘れた。
メンバーはハッピなのかなんなのか、お祭りのときに着そうな衣装で登場。和風なテイストの曲ですね。


…そしてこの曲が終わって次の曲にスタンバイする赤いドレスの珠理奈が見えたああああー!ヽ(・∀・ )ノ


22.赤いピンヒールとプロフェッサー
この日2度目キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
説明不要ですねー!リクアワ2018の第3位ですねー!珠理奈の赤ピンだよーーーーー!(´∀`*)

―おおおおおおおおお!

会場のペンライトが橙と緑の色に変わっていってね。

週末の夜ならなんとかするわと
いったことばー

(・∀・ )ノじゅりなー!!

誘ってぱーてぃない
踊ろうぱーてぃなーい

(・∀・ )ノじゅーりな!じゅーりな!

ええ、コールしましたよしましたとも(´∀`*)
この曲は曲もいいんだよねー!珠理奈にぴったりなテンションあがるかっこいい曲だとおもうよ

この曲はAKB48の2016年のリクエストアワーで堂々の1位を獲得したんだって。珠理奈すごいぜー(´∀`*)


23.夢の階段を上れ!
続いてはリクアワ2018の2位のこの曲ー!
この曲は研究生の曲なんですね。それで若手のみなさんたちのフレッシュなステージ。

夢のかーいだんをのーぼれ♪

この曲はリクアワで知っていい曲だなーと思ってるんだけどもってない。
シングル「意外にマンゴー」の劇場盤に入ってるんだけど、このシングルがリリースされた当時はまだ松井珠理奈そのひとを知らなかったのです。
iTunesストアにもなかったので中古を買うしかないっすねー


24.ここで一発
続いてリクアワ2018の1位のこの曲ー!だーすー&つーまーの曲ですねー!

須田「つーまー!とうとう1位をとっちゃったね!
松村「だーすー!私たちでもがんばったら1位をとれるんだね!

みたいなアドリブをやってたと思います!
最後のY字バランスは松村さんはおやすみしてたw


25.世界が泣いているなら
これはSKEらしいかっちょいい曲!ライブで何回か聴いたのでわかる!
「革命の丘」っていうSKEの2ndアルバムに入ってるんだけど私が買ったのはTypeが違うのではいってないんですよねー。

ずっとユニット?で少人数のステージだったけどSKEの主役どころが勢ぞろいの圧倒的なステージだった!
センターは古畑なおさん、かっこよかったぜ。


26.1!2!3!4!ヨロシク!
はーい「オキドキ」と並ぶ説明不要のSKE48のライブ定番曲ですねー!
ライブも終盤を予感させて、ここからますます盛り上がる終盤戦!といったところでしょうか!

(・∀・ )ノ わんつーすりーふぉー!

よろーしくー

(・∀・ )ノ5678!

なんというかめっちゃ盛り上がりましたねー(´∀`*)
やっぱり遠くてもチャンスがあればなるべくライブにこなきゃあダメだ!と強く強く思いましたねー(´∀`*)

この曲のMVはまだ紹介してなかったと思うのでこちらをご覧ください。SKE48公式のFullバージョンです。

2010/11/17 on sale 4th.Single「1!2!3!4! ヨロシク!」Music Video

もうSKEにいないメンバーがほとんどなんだけどね。珠理奈が元気でかわいいでしょ!ちゅりさんもかわいい!
この曲は10代女子が「きゃー!!」ってノリでのたわいもない恋の雑談をしてるていの歌詞なんだそうです。
だからそういうセリフも入ってるんですね。そうだとおもって聴いたらそんな楽曲になってるでしょ。

何度もしつこくいってるけどSKE48の原点はこういう曲にあるんだよ。

どうだ。そこの大人のあなた。まぶしいだろう。しみるとおもわないか?(´Д`)

 

27.アイシテラブル!
そしてそしてSKE48といえばこれも代表曲なんじゃないでしょうか!っていうナンバーが続く!

…珠理奈さんはステージにいないんだけどね(´Д`)


この曲もくっそ盛り上がる!

さーけーべー

(・∀・ )ノあいらぶゆーーー!

もっと大声で

(・∀・ )ノあいしてるーー!

MVはこちらをご覧ください。短いけど。

2012/5/16 on sale 9th.Single アイシテラブル! MV(special edit ver.)

はいしんだー
珠理奈がかわいすぎて命がいくつあっても足りないだろ!

0:20をみてみろ!

な!

もうSKE48に夢中だよあいらぶゆーだよあいしてるよだいすきだよじゅりな(´∀`*)

 

28.パレオはエメラルド
続いて続いてこの曲ーー!

ちゃったらったらーーたらったららったーーー

2回目のイントロで例のMIXっていうコールが入る。「よっしゃいくぞーーーーー!

なんかもう「あーきてよかったーー(´∀`*)」っておもうよね。まだ早いんだけど。

メンバーもこのあたりになると煽りがはいる。盛り上げるのがうまい!

これもまだMV紹介してないとおもうのでこちらをご覧ください。

2011/7/27 on sale 6th.Single「パレオはエメラルド」MV(special edit ver.)


盛り上がり最高潮!のところで最後のMC。みなるんさんがつとめました。

みな「珠理奈さんを呼びましょう!
みな「おじゅりーーー!

珠理奈「はーーーい(・∀・)


…じゅりな待ってたよーーー(´∀`*)
早くフル出場できるようになるといいね(´∀`*)

みな「全員が揃いました!
みな「今日は足を運んでくださってありがとうございます!

…っていう挨拶があり。最後の曲へ。

みな「では最後の曲です

―(´Д`)ええええええええええええ ←お約束w

みな「水のないプール

―あーーーーw


29.水のないプール
この曲もあまり聴いてない曲でした。「制服の芽」CDにはいってた。
なんで「水のないプール」で「あーw」ってなったかというともうわかりますね!
このライブ会場が『水のないプール』だったからだと思います。夏は波のプールなんだけど夏は終わってるからライブ会場。斜めってるからけっこう疲れたよ!

CDはあんまり聴いていなかったけどこうやって聴くといい曲だなあって思いました。エンディング感がありました。

「ありがとうございました


メンバーはいったん退場。しばらくしてアンコールがわきおこる!
んだけど、先に右手側からアンコールが始まって、タイミングがずれて左手からアンコールが始まるという展開にw

―SKE!
―48!
―SKE!
―48!
―SKE!
―48!


EN1.手をつなぎながら
白地に山吹色の「SKE48」の文字をあしらったTシャツとデニムでそろえたメンバーが再登場!
そしてこの曲ーーー!

いやーーほんとうにいいーセットリストだよーーー(´∀`*)

メンバー全員がチームごとに3つにわかれて手をつないだり、記念写真みたいにしてピースしたりっていうステージ。
これはライブでこの曲のときはおなじみの景色になりました。
歌詞は学校の同級生みたいな歌詞になってるけど、まぁアイドルの仲間のことを歌っているにきまってますね。
仲間とぎゅっと手をつなぎながら一緒に頑張って同じ夢のステージに向かって前に進んでいこうねっていう。卒業の日まで!

みんなとびきりの笑顔で楽しそうに歌ってるけど切ないじゃないか。ねぇ。
10代20代の一瞬の時間をめいっぱい輝いてくださいね。応援してるよほんと。


EN2.チャイムはLOVE SONG
続いてこの曲。これも「手をつなぎながら」のCDに入ってる曲で、ライブでもよく歌ってくれるいい曲だよ。


とおくーせつないーーー

ヽ(・∀・ )ノワンツースリー!!

チャーイムーはLOVE SONG~♪

シングルじゃないので有名ではないと思うけど、公演曲もいい曲がいっぱいだ。
中古のCD屋でただみたいな値段で売ってるから買ってきくとよいよ。


MC。ちゅりさんが担当。メンバーに感想をきいてみようかなー!らんらん!

鈴蘭「え?私で大丈夫?

―w

鈴蘭さんも正月に出られなくてラグーナ初めてだったんだって。

鈴蘭「今回初めてラグーにゃにきたけどすごいねー

で、さっき谷さん司会でやってたCMのキャッチコピー。

鈴蘭「(´∀`*)ラグーナきてニャン ←かわいこぶりっこでニャンコなていでw

―w

これには珠理奈がいちばんうけてしゃがみこんで笑っててw

珠理奈「(´∀`*)えーもういっかいみたいーーw

ちゅり「ダメですw

…っていうふうに他にも何人かに感想を話して、最後の曲ふりに。


ちゅり「次がほんとうに最後の曲になります!

―ええええええええええええええええええ

ちゅり「おじゅりさんから曲振りを!

珠理奈「(´∀`*)いつも『ええええええええーーー』っていってくれてうれしいw

―w

珠理奈「この曲は私がお休みしている間にすごく助けられた曲です
珠理奈「いつも当たり前のように感じていたこのライブの風景も奇跡のように感じます
珠理奈「いつもみなさんが支えてくれて見守ってくれてほんとうに感謝しています

…じゅりなああ(´Д`)

珠理奈「前回のラグーナでこの曲を歌ったときは泣いてしまったのですが…

 

 

このときですね(´Д`)
年末の音楽番組で珠理奈を見て、NHK紅白の大声ダイヤモンドで珠理奈を知った私にとって、このときは、まだ珠理奈歴1週間だったから。
珠理奈がどうして泣いていたのかあまりわかっていなかったよじゅりな(´Д`)

「はじめて歌い出しがひとりで…

っていっているのは、この曲の歌い出しは1期生がつとめるんだけど、まさなさんが11月に卒業してしまったから。
いつもまさなさんと一緒に歌い出しをしていたのに、初めてひとりぼっちで歌い出しをして…ってこと。
そして、この曲はいつも頑張っている君を見守っているよ君の頑張りを「僕は知っている」よ!いつかそれが報われて夢をかなえた君が笑顔になっている日を僕は待っているよっていう、そういう曲なんですね。

このときのラグーナの模様はTwitterかなにかでみた。このときもやっぱりじゅりなコールがすごくて。
「忘れません!」っていってるとおり、珠理奈さんにとって忘れられない、心に刻まれた思い出になったんだと思います。

「前回のラグーナでは泣いてしまったのですが」っていうのはそういうことがあったから。けど、


珠理奈「今日は(メンバーの)みんなのおかげで泣かずに歌えそうです!
珠理奈「それではきいてください。『僕は知っている』


EN3.僕は知っている
この曲はだいすきで普段よく聞いているんだけど、ライブできいたのは初めてだった。

はーれわたるーーそらーをみるとーー
なぜだろういつでもきみのことおもうー

(・∀・)じゅりなーーーー!


ぼくはしっているよーーー
きみのそのがんばりをーー
のりこえたーー困難をーーー

 

だからいつかはむくわれてほしい
未来の笑顔をー
ここーからいのってるーーーー

珠理奈「いきますよーー!
珠理奈「SKEーーーーーーーーーーーー!

ヽ(・∀・ )ノフォーティーエイトー!

やっと珠理奈と一緒に「SKEー!48!」をいえたーーいえたよーーーー(´∀`*)

いやーーこの曲途中から涙がこぼれましたね。こんなん泣くよ(ノД`)
こういうふうに感情を揺さぶられるアーティストはなかなかいないんだぜ。


夢をかなえて
笑ってるそのひをー
ぼくーらはまっているーーーー


最高だ。最高だった!

前にいたちゅりさんをぽんぽんっと呼んで一緒にハートのかたち

 

最後に、みんなで5列くらいになって、手をつないで礼!礼!礼!礼!礼!!

「ありがとうございましたーーーー

―ぱちぱちぱちぱちぱち

じゅりなあああああああ!


そしてメンバー手をふって「ありがとうーーまたねーばいばーい!
「後ろのひともありがとうーーー! ←珠理奈はいつも後ろのひとほど気にしてるよ!

ってなったけど、最後に「記念写真とろう!」ってなって。「みんな戻ってこーい!

なんだけど3人くらいなかなか帰ってこなくて待つw

「脱いじゃったのかな?

―w
…衣装を脱いだから出てこれないんじゃない?!ってことねw

だったんだけど全員揃って。

↑この中のどこかにぼくもいるよー(´∀`*)


SKE48 LIVE in LAGUNA
閉幕!


っていうライブになりました。

ありがとうラグーナ!

 

終演は20:30
駐車場から出るのにはなかなかに時間がかかった。シャトルバスを待つ行列も長かったですね。
帰りはSKEのライブDVDやCDを聴きながら東名高速をひたすら走り、帰宅したのは2:00過ぎ。

けど、いけてよかった!ほんとうによかった。

そうですね、やっぱり最後の「僕は知っている」がいちばん心に刻まれた思い出になったかな?と思いました。

珠理奈を好きになって、握手にいって、ライブにいって。選挙があって、そして休養があって。10ヶ月というのは短い間だと思うけど、いろんなことがあった(´Д`)

ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。


次は、SKE48のこの夏に迫ったドキュメンタリー映画「アイドル」の舞台挨拶のチケットを買えたのでいってきます。先日リクアワのライブビューイングみたイオンシネマ板橋。江籠さんと古畑さんの回!

楽しみ!

映画の感想も描ければいいなーと思います。


では、また!

 


SKE48ランキング