未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

aiko LLP22 セミファイナル!@東京ガーデンシアター

2021-12-14 15:09:37 | aikoライブレポ

はーいこんにちは!aikoのことしか頭にないひとです。
LLP22セミファイナル!東京ガーデンシアターいってきました!
MC中心に覚えてるところだけ簡単に手抜きにぱぱっと書いておきます。
それでははじまりはじまりー


こんやー宇宙でーいーきをーしてーーー

ちゃらららららららーー


コロナ禍で振替に振替を重ねてきたLLP22も千秋楽2DAYSを迎えました。すっかり寒くなりました。

 

チケットはチケットぴあのプレリザーブ抽選で当選した一般チケット。
ダメもとで応募しましたが余裕でこの2Daysは両日とも当選。
一般チケットはずーっと売り切れにならなくて、リセールもたくさん出ていて売れ残っていました。

席はBブロック。一般の割には席は花道ステージほぼ正面の前から5列目くらいでした!
あいこありがとうあいこ(´Д`)
花道ステージ先端で歌ってるときはずーっとぼくのこと見て歌ってるって感じだったよー(´Д`)
aikoのライブにきたことがないひとには信じられないことだとおもいますが、aikoはそういう時間が訪れるのです!
さすがに席が遠いと「目と目があう」はなさそうですが、遠くでもaikoはきっと見ているよ!

 

まもなく開演ですのアナウンス。
19:00過ぎて客席暗転!


M1.片想い
Aセトリはオープニングがなくaikoの弾き語りからはじまります!
aikoの衣装はロングコートみたいなパーカーみたいな・・赤いパンツで・・
いつもながら説明しにくいw


aiko「みなさんこんばんはー!あいこですー!


M2.メロンソーダ
ステージも明るくなってバンメンも登場!
ここでもいっちょギターがいつものハマちゃんじゃなくてヨティさんであることに気がつく

そういうのなんていうんだっけー?


M3.列車
テレレレレレレレテレレレレレレレテレレレレレレレテレレレレレレレ

列車は新曲です!ライブで盛り上がるね!


M4.ボーイフレンド
序盤で体力消費してヘロヘロになるやつw


MC。
aiko「月曜日は『あー今週もはじまるわー』ってなって緊張するような日ですけど
aiko「明日も仕事だよーっていうひともいるとおもいますけど

aiko「(会社員スーツのひとをいじる)明日も仕事ですよね?
aiko「何時から?

aiko「9時!
aiko「あっ!こっちのかたは8時!
aiko「そうですかー

aiko「いろんなひとがいるとおもうんですけど!嫌なことはこの会場にぜーんぶ垂れ流して!
aiko「みんなしんでください!(°д°)

―w

aiko「最高の日曜日にしましょう!(°д°)

―w?

aiko「あ、月曜日やったw
aiko「もう土曜日にしちゃおうか?

―w


M5.一人暮らし
みんな体を揺らしてきくうた。


M6.No.7
どうやってーおいかけたらー
いいのいいのいいのー

この歌はけっこう好き


MC。
曲が終わってaikoにスポットがあたるけどaikoの衣装が乱れたらしくステージ脇から若い女性のスタッフさんが登場してaikoの衣装をなおしはじめる

aiko「おいくつですか? ←スタッフさんいじる
aiko「あーはたちですか!
aiko「最近はまっていることはなんですか?

―まんがです

aiko「おーいいですね!最近のおすすめはなんですか?

―呪術廻戦です

aiko「呪術廻戦がおすすめだそうですー
aiko「あっもうだいじょうぶですだいじょうぶですありがとうございます~

(・∀・) またね~ ←スタッフひっこむ


aiko「何年生まれ?2002年?!10歳! ←花道ステージ脇の子どもいじる
aiko「もう細胞すこしわけてほしいわー
aiko「あとでおかあさんにきいてな!aikoがいってた細胞ってこういうことなんやでって

aiko「きいてください!
aiko「(いま宇宙にいる)前澤さんから電話がきたんです!

―おおおー

「前澤さん」は説明不要ですね?
aikoとたまたま生年月日が同じ(1975.11.22)で交流があるみたいです。
いま宇宙ステーションにいってます。その宇宙から電話がきたという話。

aiko「Twitterで『うちゅうなう』っていってたやろ?
aiko「すごいよねー!
aiko「最初はラインがきて
aiko「『なんか電話はできるみたいだから!電話番号教えて!』とかいって
aiko「それで教えたらかかってきて!
aiko「着信が『アメリカ合衆国』やねん

―おおー

aiko「うわああきたー!って
aiko「あいこミーハーやからその着信の画面のスクショとって!
aiko「そしたらひゅいって、わかる?(スクショとったらその画像が)右下にくるやん?

・・わかるw

aiko「そしたら電話に出るボタンと(そのスクショが)重なってしもうてボタンを押されへんねん

―w

aiko「あっあっどうしようあっあっ;

―ww
・・これおもしろかったw

aiko「ってなってんけどちょっと脇によせたら出れて
aiko「・・で電波の状態が悪かったみたいで切れてしまったんです

aiko「そしたらまわりのみんなが『(こっちからかけなおして)ワン切りせい!』っていうの
aiko「宇宙に電話かけるのなんて一生に一度できるかどうかのチャンスやで!って

aiko「えーでも
aiko「『アメリカ合衆国』にかけたら『(アメリカ合衆国に)侵入した!』とか言われて捕まるかも;

―www
・・これもおもしろかったw

aiko「でも勇気を出してかけなおしてみたんです
aiko「そしたら『ホニャラホニャラムニャムニャ ノ――!!!!!
aiko「とかって流れて
aiko「(そっちからは電話を)かけれません!ってなってんな

aiko「そしたら8分くらいしたらまた電話かかってきて
aiko「『電波が悪いみたいでー!20日に帰るからご飯でもたべにいきましょう!』って切れた

aiko「すごいよねーー!すぐそこらへんにいるみたいな感じやったで?

・・っていうわけで次の曲は宇宙のうたです!!


M7.アンドロメダ
アンドロメダは腕を振る曲になりました(違和感

交差点でaikoが立っていても~
もういまはみつけられないかもしーれなーい(´Д`)


M8.ばいばーーい
前半のクライマックス!って感じですかね!

私はこれからいろいろ捨てます~


M9.Last
いつも思うけどばいばーーいの余韻を与えないタイミングでイントロがくるのもったいない!
バンドの演奏がかっちょいい曲


MC。
みなさんよかったら座ってください
QRコードの「aikoにききたいこと!」に答えてくれるコーナー

aiko「『最近やった自炊はなんですか?』
aiko「えー昨日なに食べたっけ?
aiko「あかんまったくおもいだせない!!

―w
・・脳の老化だねそれあいこw

aiko「いややわーーーー(´Д`)


aiko「『あいこが宇宙いったらなんてTwitterしますか?』
aiko「えーーーーなににしようかなーー
aiko「どうしようかなー

・・ちなみにaikoのTwitterアカウントの第一声は『おっぱい!』これaikoおたくクイズに出る

aiko「『しんどい(´Д`)』とかいいそう

aiko「えーだって宇宙いくまで6時間もじーっとしてるんやで
aiko「(うしろのバンメンにきく)6時間もじーっとしてられます??

aiko「(・ω・)・・ ←じーっとしてるマネ(謎に手が動いてるw

―w

aiko「あいこは歌ってるときもずーっと動いて歌ってるやろ
aiko「ひとっつもじっとしてへんから
aiko「ポルノに『1回くらいじーっとして歌ってるあいこさんをみたいです』っていわれたことある


たつ「(°д°)『宇宙で息をします!』っていわないと ←「あいこが宇宙いったらなんてTwitterする?のお題の答え

aiko「そうですね!

・・『宇宙で息をして』っていうaikoの歌があるのね、それにひっかけましたね!

aiko「さいごまーでつないでいたのよーーー♪ ←歌いだすw
aiko「はなれるーなんてしーらなくてーーーー♪

aiko「はい!やってやって! ←たつたつキーボードにイントロをやらせるw

そのノリでラジオみたいな感じでアンケートコーナーつづくw
あたらしいw

aiko「くるしくなかった~♪
aiko「(°д°) ←バンメンにiPadをみせて『これ!これを読め!』ってやる

カズ「(・ω・) 『~ですか?』 ←質問を読むけどあいこの歌でぜんぜん聞こえないw


aiko「~♪
aiko「(・∀・) ←さのさんに『これ!これ!』ってやる

さの「(・ω・;) 『さのさんが全力で声を出したらどうなりますか?』

aiko「(°д°)~♪ ←はい!やって!

さの「(・ω・) 『はっ!』 ←ささやくような声でw

―w

aiko「~♪ 間奏からCメロ

aiko「(°д°) ←ギタータラに振る

タラ「(・ω・) 『あいこは眠れないときどうしますか?』

aiko「(°д°)寝ない!
aiko「~♪

―w

aiko「~♪
タラ「 ←最後の質問!
タラ「(・∀・) 『うちゅうでいーきをーーしてーーーーーーーーー』

―ww
―ぱちぱちぱち
・・最後決まった!ww

aiko「(質問)わかったの『寝れなかったらどうしますか』だけやったわw
aiko「(°д°) 寝ない!

―w

aiko「LLR9の振替公演をZeppの東京でやったんですけど
aiko「いつもと違って席があってみんなぎゅうぎゅうじゃないからアンコールになっても疲れてなくて
aiko「『まだ9時半やで!』とかいわれてアンコールをいっぱいやったんですけど
aiko「すっごい楽しくてライブ終わったあともぜんぜん眠れなくて!
aiko「そうやったやろ?

タラ「2日ですか?あのときはそうでしたね

aiko「寝ましたか?

(・ω・) ヨギボーにいました

aiko「ヨギボーもってるんですか!どうですかあれ

(・ω・) 一長一短ですね

aiko「え?

(・ω・;) あっ いいところもあれば わるいところもある

aiko「ヨギボーにどれくらい手が埋まるか!とかやりましたか? ←あいこやりそうw

(・ω・) ヨギボーのしたに埋まってました・・


aiko「あいこは(ねれないので)10時くらいまで料理つくってました!

aiko「MCなのに(宇宙で息をしてを)歌ったのでへんな感じですけど
aiko「また歌えるなんてうれしいです!!
aiko「(タラちゃんに)はい!次の曲のコール!

タラ「次の曲きいてください。あいこで『しらふの夢』!

―ぱちぱちぱちw


M10.しらふの夢
再び起立!
この曲の前にバンメン絡ませるMCが多かった気がするw
絡ませておいて『しらふの夢』です!っていうパターン


aiko「次の曲は東京に出てきたばかりの頃に都庁で道に迷って
aiko「そのときの空がとてもきれいだったなーとおもってできた曲です
aiko「あれからずいぶんたって今こうして島やんにあたらしいアレンジしてもらって
aiko「また歌えるのがうれしいです
aiko「飛行機っていう曲ですきいてください

―わああ

M11.飛行機
ちゃーらーらーーーー

飛行機いいよねー!aikoファンになりたての頃は私は「まとめ」だったんですけど。
「まとめ」にも収録されててよく聴いたよ
確かにアレンジが新しい「飛行機」でした!


M12.テレビゲーム


MC。

aiko「で
aiko「昨日なに食べたっけ・・まだ思い出せません

―w

aiko「(バンメンの)みなさんはなに食べましたか?

たつ「チャーハンたべました
さの「豆腐グラタン
タラ「メロンパン
ヨティ「ステーキ

aiko「あ!今日はギターのヨティさんなんです
aiko「(いつもの)ハマちゃんは法事でこれなくなったそうです

・・これあとでハマちゃんのTwitterみたんだけど九州で八神さんのライブ終わりました!っていってたw
すっかりだまされてたけど法事じゃなかったじゃんw

ヨティ「ライブの前はゲンを担ぐじゃないですけどいつもステーキって決めてるんです

―おおー

aiko「(バンメンとギターヨティさんと)2回しか集まって顔合わせて(リハを)やってないんです
aiko「たくさんセットリストあるのに!

たつ「(ヨティさんは)最初で最後のLLP22です!

・・ヨティさんは今日一日限りのピンチヒッターなんですねー!すごいなあプロだね

aiko「今日はステーキを食べてすごい演奏をします!
ヨティ「(°д°)b グッ


aiko「あっ!昨日食べたの思い出した!!
aiko「餃子やった!
aiko「あとコストコで買うたプルコギとか食べました

aiko「ということで次の曲は『食べた愛』です!


M13.食べた愛
新曲!カルビーポテトチップのCM曲!紅白で歌ってほしかったけど落選


M14.磁石
磁石すきー!このあたりから盛り上がる後半戦!って感じ!

あーあなたをーだいすきーなーあーたしがいるのはー
あなたにーずっとあーこがれてーいたからー


M15.シャワーとコンセント
磁石からシャワーとコンセントの流れ最高!!
「どうしたって伝えられないから」をひっさげてのLLP22って感じ!!

シャワーをあびる音がきこえるー
もうじききみはしごとにでかけるー


M16.愛の病
そして愛の病ー!って感じ(なにが
aikoライブの定番曲!盛り上がる!

 

MC。男子女子そうでない人のコーナー
aiko「少しは声を出してもいいってことになったんですけど
aiko「でもやっぱり声だしにくいやん?ってことで(声を出さなくてもいいやつを)いろいろやってます
aiko「今日はどうしようかなー

aiko「だんしー! ←なんか●●を手でやさしくつつんでモミモミする
aiko「じょしー! ←なんか指で穴をつくって指2本を入れて●●する

aiko「ちゃうねん!こうやで! ←寿司を握るマネ
aiko「こうやないw ←指で穴をつくって指2本を入れて出したり抜いたりするw

・・そうやってる女子がいたみたいw

aiko「10代もおるんやから! ←18禁アーティストあいこ

aiko「そうでないひとー! ←お茶を置く
aiko「ぜーんいん! ←お寿司をいただいて~ごちそうさま!

aiko「わかった?
aiko「東京なので江戸前のお寿司です!

・・メチャメチャエロいやつかとおもったけどそうじゃなくてよかったよあいこ

aiko「ほんとうにそうかはしりません勝手に考えました
aiko「えっ?シャリをにぎるのこうじゃないかな?
aiko「(会場に)すし職人さんっておる?

― ←2階にいたらしい!

aiko「おっ!おった!
aiko「シャリをにぎるのってこうですか?

― ←反応がない

aiko「すみませんいきなりいわれても反応できないですよね
aiko「あれ?あいこが見てるひとと違うひとかもしれへん
aiko「(会場モニタもみながら)もう1回手をあげてもらえます? ←会場のモニタに映したいw
aiko「すし職人のひとー
aiko「あっ!やっぱりそうですよねw
aiko「あっ電気がついた

― ←客電スポットあたるすし職人

aiko「客電つけてまでやることはないんやけどなw
aiko「あなたです!


aiko「はいいくでー!
aiko「だんしー! ←シャリを手にとる
aiko「じょしー! ←寿司を握る
aiko「そうでないひとー! ←お茶を置く
aiko「ぜーんいん! ←寿司をいただいてごちそうさま

aiko「ぜーんいん! ←あっちょっとまって!
aiko「ぜーんいん! ←あああっ
aiko「ぜーんいん! ←上着を脱ぐw
aiko「ぜーんいん! ←花道に押し倒されて
aiko「ぜーんいん! ←あああああん

―w
・・なにしてるのあいこww

aiko「 ←あいこにピンクのスポットがあたってエッチなお店っぽいムードの曲が流れる

あれですね加藤茶のちょっとだけよ~みたいな感じに
10代もいるんじゃなかったのw

aiko「ぜーんいん ←お客全員とエアハグ
aiko「うたいまーーーーす


M17.58cm
aiko「あーーーーあーーーーあーーーー ←ベッドインな感じで!

―w

ここでバンメン紹介!そしてキンキラ紙吹雪がヒラヒラと~!
今日は良席だったのでこのキンキラも降ってきた!
いつもならなにかあいこのメッセージが書いてあるんだけどLLP22のこれには何も書いてないよ!


M18.ストロー
ストローもりあがるー!最後の曲ー!

aiko「ありがとうございましたー!またねー!ばいばーい!


客席暗転でアンコール!


EN1.あたしたち
NHK土曜ドラマ「古見さんは、コミュ症です」の曲!


MC。
aiko「いつもきてくれてありがとうな! ←そこもそこもそこも・・って客席指さす
aiko「初めてきてくれたひと!

―(゚∀゚)ノ ←はじめてきたよーなひとそこそこいる!

aiko「初めましてなん!ひとりできたん!ありがとうー!

aiko「あっ!彼氏ときたん?つきあってどんくらい?

―(゚∀゚)ノ ←3!

aiko「3か月?
aiko「あー3年か!3年もいっしょやったらお互いのいろんなこと知ってるなー
aiko「あんまりくっつかんといて(°д°)
aiko「あいこもくっつきたくなるわー
aiko「くっつきにいくからな!


EN2.なんて一日
なんて一日ひさしぶりなきがした!
c/wだけどいい歌ですよ!
aikoのシングルのc/wは良曲がつぶぞろいなのでシングルも買わなきゃだめだからね!


EN3.いつもいる
そして最後はアルバムラストのこの曲

いきぐるしくてもーいきていこうねー
おもいでをあといくつくれるかー
あいしてるってなんどもいってねーーーー

( ;∀;)


バンメンとあいこが並んで最後の挨拶ーのところでアンコールして!の拍手

aiko「いつもやるんやけど今日はぜんぜんきこえへんな!

―ドタドタドタ ←アンコール地団太w けっこうつかれる


aiko「やります!すぐやります!
たつ「あいこさんがやりたいんですよね!
aiko「あいこがやりたいけど!えったつたつさんはやりたくないんですか!
たつ「やりたいです!やりましょう!

・・なんの曲やるか相談

タラ「テレビのリモコンの・・ボタンを押してもらって何をやるか

aiko「あっ!赤とか青とかありますからね!

aiko「じゃあ青は・・
aiko「I'm feeling blueで!

aiko「黄色は・・
aiko「夏にマフラー!

タラ「(・∀・;) いいですね! ←たぶん演奏できないw

aiko「あとはなに?赤色!赤は・・milk

―ぱちぱちぱち

タラ「(・∀・) あっ!あっ!いまきましたね!押されましたね! ←milkは演奏できるw
aiko「(・∀・)きましたね!

aiko「じゃあmilkー!

~ダブルアンコール

EN4.milk
aiko「よろしくーおねがいしますーーーーー! 
milkは「ちゃっちゃっちゃーーー!」って跳んでほしいからそういうw


EN5.あたしの向こう
もうヘロヘロです


EN6.二人
二人が聴けてよかったー!!あたしの向こう以上にこの曲も泣ける;
曲の終盤にバンメンのひとと「もう1曲やる!」ってアイコンタクト!


EN7.be master of life
aiko「もう1曲やりますー!
aiko「こういうときの最後はだいたいこれですーーー!
aiko「ビーマスターオブラーーーーイフ!

いつもaikoもバンメンも壊れるんだけどこの日のbe master of lifeの壊れっぷりはすごかった!
もう千秋楽だからなのか!

あたしはなにがあってもー
いーきーるー

aiko「いぇーーー!

aiko「だんしー!
aiko「じょしー!
aiko「そうでないひとー!
aiko「ぜーーーんいん!


たつたつさん最後は椅子でじゃーーんってキーボード弾いてね!
aikoも雄たけびをあげてね!ステージで寝転がってのたうって!

すごかったーすごかったよーーー


バンメンはける。ばいばーい!のところでまゆりさんなにかにひっかかってこけるw

帰り際の挨拶のときに「ガン!」って舞台袖からすごい音がして

aiko「なんかすごい音したけど大丈夫かな?

ってなったりっていうこととかがあって。

aikoは今日も「楽しかったー!」っていってステージをあとにしました。

それがー!ラーイブ!
またねーー!

ありがとう東京ガーデンシアター!

 

というわけでLLP22もついに最終日!
今日は3階の後ろのほう?ですがめいっぱい!楽しんできます!

では、また!