田舎住まい

吸血鬼テーマーの怪奇伝記小説を書いています。

学司先生の墓参。NHKの思い出のメロディー/麻屋与志夫

2011-08-13 21:27:38 | Weblog
8月13日 土曜日
プログです。

●食卓がにぎやかだ。
息子家族。Iが生まれたので三人に成った。
孫娘のM。
六人で食事。
たのしい。

●盆休みだから、ひごろはやらないことをしている。
恩師木村学司先生の墓参。
いつか先生の伝記をかけるといいのだけれど……。
高校野球をみた。
わが県の作新学院が勝利。
夜はNHKの思い出のメロディー。
「北上夜曲」
「わが愛を星に祈りて」
「王将」をたのしくきいた。
これらの歌をわたしは東京できいたはずだ。
わが青春だった。

●想えば……ずっと小説をかきつづけてきた。
小説に感情移入をするのが下手だ。
読者に感動をあたえるようなものが、なかなかかけない。

●思えば……小説をかくことを優先してきた。
家族との団らんのときをあまりもてなかった。
息子が。
はじめての赤ちゃんIをあやしているのをみていると。
滂沱と涙がこぼれた。

●とめどもなく流れ落ちる涙に誓った。
小説をかくことは絶対にあきらめない。
死ぬまでかきつづける。

●おもえば……いろいろなことをやらないできた。
やりたくても、時間のゆとりも経済的なゆとりもなかった。
それでも、小説をかきつづけていられるのは、ありがたいことだ。
墓碑銘をみたら学司先生よりわたしは長生きしている。
これからも精進しますから。
どうぞわたしの小説家としての未来を見守りつづけてください。
と手を合わせていた。
それがいかにもお盆らしかった。
先生のご冥福をいのったことはいうまでもない。



 今日も遊びに来てくれてありがとうございます。
 お帰りに下のバナーを押してくださると…活力になります。
 皆さんの応援でがんばっています。

にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へにほんブログ村  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎え盆の行事/麻屋与志夫 | トップ | 新連載  あたし青山の秋が好... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事