ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

忘れてはいけない、自然の怖さ

2018年06月18日 23時30分10秒 | 地震
       今朝、大阪北部で震度6弱の地震が起き、9歳の女の子を含む3人が死亡
     負傷者が300人以上となった。
     テレビはすぐに地震速報に切り替わり、刻々と情報を伝え注意を呼びかけていました。
     近くに住む娘に「だいじょうぶ?」とメールしたら「ものすごく揺れたけど大丈夫」と
     返事がありほっとしました。
     今後1週間程度は同様の地震が起こる可能性があると気象庁は注意喚起しています。

     2011年3月に起きた東日本大震災の恐ろしい光景が浮かびます。
     当時関東に住んでいた息子の「念のため、無事です」とのメールで、初めて大地震が
     起こったことを知り、テレビをつけたら、繰り返し津波が押し寄せる映像が流れていました。
     今でも忘れたくても忘れられない、目を覆う惨状でした。
     阪神・淡路大震災時の一面の焼け野が原も忘れられない。熊本地震も記憶に新しい。
     今後、起こる可能性大といわれている南海トラフ地震に備える準備が急務になります。
     自然を甘く見てはいけないと肝に銘じます。

     いいお天気が続きましたが、明日から本格的な梅雨模様になるようです。
     田植えを済ませた農家にとっては、歓迎の雨になりそうです。
     梅雨時に実をつけるヤマモモが鈴なり、いい香りを放っています。
     最近は栽培種の大きい果実のものも見かけますが、甘味と酸味のバランスは
     自然のものにはかないません。雨が降る前にちょっと頂きました。

           

     今日は鶏とピーマンと頂物のカシューナッツの炒め物です。
     鶏の柔らかさと、野菜の歯ごたえと、カシューナッツのカリッとが絶妙です。

               
  
             

             
               
     


     





     
     
     

     
     
     
     




     




     
          
     
     
     



から、「念のため、無事です」のメールで、
なんかいつもと違うメールだなと思いつつ、テレビをつけたら、
ひどい津波の光景が飛び込んできた。
広範囲に被害が出ているようなので、心配だ。
夜に入り、避難している人たちは心細いことだろうと思います。
早くおさまることを願うばかりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 父の日、ガンバレ! | トップ | サッカー、白星発進 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎のトミー)
2018-06-19 17:41:27
大阪の親戚一同、皆無事でした。

かなり揺れて恐かったと。食器類が壊れて散乱したとのこと。片づけるのに一日かかったけど、今日は平常に戻ってるとのことで一安心です。

ホントに地震国なんだなあと改めて感じます。
毎日何の変りもない通学路で命落とすことになるなんて、可哀そうですね。急にやってくる災害に対処するのは難しいものです。ブロック塀等の見直しもやらないと。国の政策しっかりたててほしいですね。

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事