ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

大雨特別警報発令

2018年07月06日 23時38分12秒 | お天気
       日本列島が大雨にさらされています。
     気象庁は数十年に一度の大雨として、長崎県、佐賀県等の1府7県に
     大雨特別警報を発令しました。テレビでもラジオでも情報を伝え
     最大級の警戒をと呼びかけています。自然の猛威は容赦ない、早めの避難を。     
     五島は夕方には雨も小降りになりましたが、梅雨前線が停滞しているので
     日曜日までは雨の予報です。明日は七夕だけど星空は見られそうもありません。

     近所の方からバナナウリを頂きました。
     大事に育てていたのに台風でほとんどなくなったそうですが、残ったものを
     頂きました。メロンとは違う柔らかい綿のようなウリです。(ワタウリともいいます)
     最近は作る人が少なくてあまり出回っていませんが、子供の頃に食べた懐かしい夏のおやつです。
     いつもよりバナナの香りが弱いのは雨風のせいなのでしょう。
     冷やして練乳をたっぷりかけていただきました。

        

     夕飯はイワシのフライです。この台風の中、どこを泳いできたのかお店に並んでいました。
     冷蔵庫でくたびれかけていた残り野菜はラタトゥーユ、洋風ごった煮です。
     いつもよりパンチが少ないが野菜の種類はたっぷりです。
         
            

     地下鉄サリン事件を起こし、死刑が確定していたオウム真理教の教祖の麻原死刑囚ら
     7人の死刑が執行された。突然のことでびっくりしたが被害者や遺族の方達には
     長い年月の苦しさが一区切りしたのかもしれない。
     高学歴の若者達はなぜオウムにひかれ、犯罪に手を染めたのか今でも分かっていない。
     今も類似の集団が勢力を広げている。マインドコントロールの恐ろしさに気づいてほしい。

     
     
     
     
     

     
     
     
     
     
          


ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« トルコライス | トップ | ソーメンの天の川 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長崎のトミー)
2018-07-09 21:07:16
昔、ありましたね、バナナウリとか、ワタウリとか。

忘れてました~いつの間に無くなったのか。まだ作ってるんですね。
おしゃれな、甘~い果物に押されて、さっぱり系のものは需要がなくなったのでしょうね。
なつかしい!

コメントを投稿

お天気」カテゴリの最新記事