ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

インフルエンザの季節

2014年11月28日 23時21分19秒 | 季節
アジの干物を頂きました。皿からはみ出るぐらい大きいです。
作り慣れているから塩加減がちょうどいい、おいしかったです。

      

白菜も頂いたので、鶏肉と厚揚げを入れてうま煮にしました。
白菜がクタクタになるくらい煮たので、味がしっかり染みています。
ほうれん草と春菊の白和えは、豆腐の水切りがポイントですね。
春菊の香りが引き立ちます。

     

インフルエンザを心配する季節になった。
東京都は流行開始の目安となる定点当たり1.0人を超えたと発表した。
例年より3週間も早い流行入りとなった。すぐに日本列島に広がるだろう。
ウイルスはA香港型らしい。先日予防注射は受けたけれど、大丈夫かな?
風邪予防にゆず茶でも作りましょう。
同量のゆずとはちみつを混ぜてしばらく置けば出来上がり。
熱い湯を注いで、ゆずの香りも楽しみます。

      

グッドタイミング、三時のおやつにお饅頭を頂きました。
いつもありがとうございます。

      

  







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいい小春日和 | トップ | 銀杏のじゅうたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事