ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

魚のつかみ取り

2018年08月11日 23時46分53秒 | 遊び
       午後から富江町で行われた「魚のつかみ取り」に行きました。
     係りの人たちが岩で囲まれた海に魚を放流中、大きい鯛もいます。
     多くの人が今か今かと暑い日差しの中待っています。

                 

            

     笛の合図で一斉に海に入り、魚を追いかけますが簡単には捕まえられません。
     大人は岩の上から、「そこそこ、あそこにいる」と声掛けも力が入ります。
     孫たちは大きい鯛を2匹ゲットしました。
     もう少し捕まえたかったようで、今年は不漁だ、来年リベンジと早くも次に
     闘志を燃やしていました。

     新鮮なうちにさばいて刺身でいただきました。
     獲ってくる人も大変だけど、さばく人も大変。出来上がりはおまかせコースです。
     さばいてしまってから、鯛の全身も刺身も写真を撮ってないことに気づきました。

            

     夕方には子供の親たち家族が来て全員がそろいました。
     にぎやかなことです。すぐに「明日はどこに行く?」が始まりました。
     明日は親におまかせして墓掃除にでも行きましょう。

     

     
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌汁 | トップ | 日航ジャンボ機墜落事故から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事