tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

環境汚染とは

2010年03月08日 | 陶板浴
   農作物のビタミンやミネラルは土壌微生物に関連する。
   それと同じなのが、人間の腸。
   腸が土壌にあたる。
   どちらも微生物が関与する。

   環境汚染とは実は微生物汚染である。生命の連鎖。
   この世界にあるものは、すべて一つに繋がっている。

   化学肥料で劣化した土に育った野菜たち。ミネラルも、日本では8割近く失われている。
   世界では100年の間に85~55%まで減っている。

                   新谷弘実著=酵素革命より

   今朝、はなまるマーケットで杉田かおるさんが酵素の話をしていた。
   生まれつき持っている酵素の量はその人により違う。
   自分の持っている酵素が減ってくると免疫力が落ちる。
   減らさないためには、食事で摂るしかない。
   その酵素は熱に弱い。

   今、彼女は自分で土を耕している。笑

   彼女の述べたことを確認するために、本を読み進めて行こう。
  ------
   大腸がんを患ったK氏によると、
   <注>「酵素」は加熱すると死滅する。その温度は43 ℃~ 50 ℃とのこと

   例えば、
   酒に強い・弱いの差は・・・その人が持って生まれた潜在酵素の量及び作り替え能力
  (アルコール消化酵素をどの程度作れるか)。
   麻酔が効きやすい・効きにくいも同様。

   編者(私)は若い時分にたまたま、このことだけ何かの本で知っていた。
   酒は好きだが弱い・・・直ぐ酔いが回る・・・
   そのうち付き合い酒が増えたら、少しずつ強くなってきた。
   強くなったのは、飲み方を工夫したので、体のアルコール吸収速度が遅くなったのだろう、
   と思っていた。
   しかしこの度いろいろ文献を読み進めていくうちに、思い込み間違いが分かりました。
   最初からアルコール消化酵素があるのではなく、体内に入ったものに応じて(必要に応じて)
   その都度消化酵素が作られることを知りました。

   その代わり、全体能力が決まっているので何かが犠牲になっていることを!

   私の場合、アルコールを飲むときはあまり食べられません。(直ぐ満腹感を感じる)
   若いとき無理して食べたら、ムカムカして嘔吐した(食べたものは消化されていなかった)
   こと(苦い経験)もありました。
   ★結局基本的には強くなっていない!

   例えば、暴飲暴食すると・・・限られた潜在酵素のうち消化に多くを取られるため代謝用
   が足りなくなる。
  ------

   勉強家のK氏の情報はとても参考になる。
   彼は抗がん剤を飲まずに完治しかかっているらしい。
   陶板浴でお目にかかる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿