tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

持続可能な

2014年06月07日 | 参加
   国がesd活動を発足して10年。(北九州市は8年。)
   次の10年の活動に向けてのミーティングに参加。

   6/6(金)ムーブにて
   1)私たちのこれまでのESD活動を振り返り、今後の活動のあり方について討議する。
   2)これまでの活動の成果を取りまとめ、2015年以降のESD推進について提言し、世界会議
    に届ける。

   上記1)2)を目的にしたワークショップ。

   ファシリテーター
   「エコ・コミュニケーションセンター」代表:森 良 氏

   baabaの仲間は6人。
   大学を卒業したばかり(まなびとesdステーションスタッフ)の女性、地域環境ネットワーク(大分)の女性、
   エコけん(古賀市)の女性、北九州esd地域ネットの女性、そして環境エコテクノスの男性。

   水ビジネスなどに関連した、最先端の企業の方が仲間だったので、日ごろの疑問をぶつけた。
   その結果、
   ・企業は儲けないと税金は納められない。ビジネスチャンスがあれば挑戦する。
   ・そして納得すれば一般NPOにも寄付や助成はします。

   納得!

   それぞれのみなさんがとても優秀。
   最初はちょっと面倒だな・・・なんて思っていたが・・・。
   とても参考になった。
   やはりスキルの高い人とは交わるべきだと再実感! 笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿