tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

生姜と黒糖

2013年11月19日 | 生活
   ・hutosiさんが「生姜を黒糖と水で炊いた」シロップと鮭弁当を届けてくださった。
   シロップの美味しいこと。
   最初の一杯は、熱々の薄い緑茶に少し垂らしていただく。甘くて美味しい。
   次の一杯は、それにシナモンを加えた。いい香り!
   身体がポカポカしてきた。
   ありがとうございました。甘えようと思います。何時かお返しするからね~。

   ・ミトコンドリアなるものに興味があることは以前にブログでも紹介したが・・・
   エネルギーが落ちると、更に考えてしまう。

   パラサイト・イヴ(瀬名秀明著)の巻末に生化学用語解説(太田茂男)がある。
   モノレールの往復間の読書にぴったりである。
   しかし、一、二度読んだくらいではチンプンカンプン。
   何度も読み返してみようと思う。

   ・Lカルニチンの話があった。筋肉に作用するらしい。牛肉。
   検索してみると「カルニチン副作用紹介」のサイトが見つかった。
   なんと、なんと、ここでミトコンドリアが出てきた。

   知人が「エネルギーが落ちて何もしたくなかったが、整形外科でプラセンタを注射してもらったら
   少しずつ元気が出てきた。」と。

   なんだか関係がありそう!もっと知りたい!



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿