tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

女性の役割

2014年02月27日 | 参加
   ある語場で(男性3、女性3)それぞれが思いを語ったあと雑談。
   『男女同権、女性の地位』に花が咲いた。
   「九州男児とかいって、九州は女性の地位が低い。」らしい。

   3人の女性のうち2人。
   baabaは「そうかなぁ、家族のために獲物(給料)をとって妻に渡し、自分は少ない小遣い
   で我慢している。
   ものごとは全体で見ないといけないのでは?
   私の地域では、家庭が、学校が、とても荒れている。
   男女同権の意味をもっと深く議論しなければいけないのでは?」と。

   何も男尊女卑を望んでいるわけではない。
   男女同権の意味をきちんと理解しないといけない、と思うのだ。

   そして、更に
   「もし戦争になったとき、女性も戦地に向かい、銃をうつのだろうか?」と質問してみた。
   女性の1人が「今はボタンをポンと押すだけだから、女性でもできるよ。」と。

   あ~あ。
   世界の経済・政治がどう動いているのかも勉強していないし、生物本来の目的すら把握していない。

   もしそうなら、今、毎日TVニュースで流れている内戦などあるはずがない。

   baabaは、その場では逆襲しなかった。
   あまりにもの落胆と、理解するには時間を要すると思ったので。
   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿