tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

久方ぶりに

2012年05月20日 | 夢追塾
   5/19・夢追塾同窓会総会に参加。
   なつかしい方々とお会いすることができた。

   市長の講演・環境未来都市のお話し。
   その中で、暴力団追放運動も出てきた。「発砲事件があると、企業誘致が叶わない。」と。

   よく思うのが「なぜ急にこうなるのだろう?」と。いや水面下の事情などbaabaが知る由もない。
   しかし、必要悪というのもある。

   一部の情報では外国マフィアなどが日本に入り込むには、日本の暴力団が邪魔らしい。
   なるほど。諸事情を考えると有り得ない話ではない気もする。

   小倉に戻ってマダムMさんとF先生たち5人でYへ。
   日本酒と岩牡蠣と蛸をいただく。どちらも初めて。
   牡蠣の大きさ(8年ものとか)と濃厚な味に驚く。次に出てきた蛸は中皿に乗る大きさ。
   その照りのよさや色艶は見事に美しい。
   恐る恐るいただくと、なんと柔らかい。普通の人には出来ないほどの塩もみをするらしい。

   知的好奇心も満たしながらいただくお酒は美味しい。




   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿