tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

夏野菜の宅配便

2007年08月09日 | 野菜
のうみ農園より野菜が届いた。

小さなかぼちゃ・ピーマン・つるむらさき・モロヘイヤ
(加工品=)なすのからし漬け・高菜古漬け

昼食に早速、“なすのからしづけ”をいただく。最初はどんな味なんだろう・・と
疑心暗鬼(スーパーで購入したものは殆どまずい)で摘まんだ。
「おいしい!」からしの香りはするがほんの少し辛さが口に残る程度。
甘みがきいて食べやすい。

今年はなすびをあまり食べていない。
旬のものをという意味ではこういう食べ方もあるなぁ。

“つるむらさき”油いためでOK。

“モロヘイヤ”薄い塩味をつけさっぱりスープの作り方が示されている。
       葉を摘み、沸騰したお湯に塩ひとつまみの中に30秒漬ける。
       取り上げたモロヘイヤを熱いままミキサーへ。
       ゆで汁1/2カップを加え細かくつぶし粘りを出す。
       別の容器で冷ます。
       これをスープにする。

これで2~3日間生活が豊かになる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿