tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

寺子屋②

2007年06月03日 | 参加
寺子屋といえばTV(朝5時ごろ)で若いお母さん達向けの番組が放映されていた。聞くともなしにきいていると幼児のときに本を読んでやるということは算数
を理解することにもつながるのですよ。と言っていた。

例えば、「Aこちゃんの手にりんごが三つありました。そのうちのひとつをBこちゃんにあげました。Aこちゃんは今いくつもっているでしょう。」というとき頭の中でかなりの想像力を要する。本(絵本)を読んでもらっている人とそうでない人とは、その差は歴然としているそうである。

有名一流大学を出て世界に成功している人は知能指数も高いが感情指数も高いそうである。

そしてもう一つ、幼児のうちから小競り合い(保育園や兄弟で)を習得していくことが大きな事故につながらずまた全体の中での自分を確認できるコミュニケーション能力も育っていくそうである。

感じること頻りである。
私のころは知能指数はいっていたが感情指数はいっていなかったよな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿