tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

TPPと野田総理

2011年11月12日 | memo
   ISD条項
   (例の外国の企業が障壁だと思ったらそれを訴訟できて、それが認められたら損害
    賠償を支払わされるか、その障壁となっている制度を取り除かなければならない)
   こういうことも知らずに、TPPに参加しようとしているのか?


   ①TPPが国内法に優越することを知らなかった
   ②10年間で関税全廃することを知らず、保護できる関税があると思ってた
   ③今からでは交渉参加は半年後。条件闘争出来ないことを知らなかった
   ④ISD条項を知らなかった
   ⑤TPPよりASEAN+6が国益であることを隠してた


   それにしても、国内の経済界はどうしたのだろう。
   自社のみ、自分の身分保身のみ・・・?
   在任中のみうまく利益をあげればいい?

   たしかにメリットも無いわけではないだろう。
   厚生年金も国民年金も医療保険も介護保険もすべて破綻寸前。
   この解決策にTPPを使おうとしていることも見え見え。

   (反対を唱える)JAという組織(農水省)の保身もあるとは思う。
   だが、これから食料危機の時代に入ろうとしているというのに・・・

   -----
   FOOD, INC.(フード・インク) というドキュメンタリー映画が来年1月に公開されるそうだ。
   『一握りの巨大多国籍企業による食べ物の支配の果てに』

   アメリカの牛肉産業は大手4社が80%を占め、農地の30%はコーン畑。
   政府が援助して、実際のコストより安く生産し、それを穀物メジャーが安く仕入れ
   世界各国に売りさばく。(エフコープ関連資料より)



      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼娘2号)
2011-11-13 06:56:21
上記のことは参議院予算委員会で自民党佐藤ゆかり議員の質問に対する対応で明らかになったこと。
http://www.youtube.com/watch?v=aELTpD5UXrc

他にも同日の答弁が関連で右側に上がってます。最近の国会はへたなバラエティ番組よりもよほど面白いのになんでテレビは放送しないのかねぇ・・・。自民党の西田議員の質問なんか法廷ドラマ並みなのに。
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-11-15 15:38:04
ORANさん、鬼娘2号へ
私のPCからのコメント欄への書き込みができません。それで他所のPCから書き込みをしています。返事は少し遅れるかもしれませんが許してね。笑
返信する

コメントを投稿