tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

NHK人体ミクロの世界-4/5

2014年04月06日 | Weblog
   子どもの思春期・10歳くらいから細胞はホルモンの影響を受けるということだ。
   NHK人体ミクロの世界

   オキシトシン細胞

   このオキシトシンがアスペルガーの治療に効果があるとか。実証検証が進んでいるとか。

   みよし会に1年ぶりに参加した。8人の参加。細々と続いている。
   何を決めるのも・・・時間がかかる。
   主婦感覚の女性たちを企業戦士だった男性が纏めることができない。笑
   延々と「あ~でもない、こうでもない」と。

   たまりかねて「すみません。私個人の気持ちなのですが。」と提案する。
   どうにか治まる。

   その後、定例会企画の「宮沢賢治の生誕100年を記念して」つくられた映画をDVDで観る。
   こういうことでもなければ観ていないだろう映画である。
   ある程度の彼の生涯が理解できた。

   私とMさんは「もしかしたら、彼は発達障害では?」と小声で呟きあった。
   家族(父母、兄弟姉妹)の戸惑いながらも温かい応援の様子。

   ・・・・褒められもせず苦にもされず
       そういうものにわたしはなりたい

   家族の(金銭的な応援も含めて)なければ、出来ない生き方であろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿