tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

エントロピーって?

2013年05月06日 | 陶板浴
        
        
        丘の上の玄関先で。クリスマスローズ。

   陶板浴へ。
   机上に利用者さんのお一人が書かれた日記が綴られて置いてあった。
   長文だけど簡潔。リズム感のある文章。取り上げた内容が興味深い。
   ということで少しお借りしてゆっくり拝見させていただくことにした。

   空気清浄器から「エントロピーの法則」へと入っていく。
   熱が高い方から低い方へ、そして同じ温度になると流れなくなる。=エントロピーが上がった。
   となるらしい。

   ---一部抜粋
   部屋の掃除をしないでいると、だんだんゴミだらけになります。
   人間の行動にもエントロピーの法則が作用し放置すれば悪い方に全てが流れ、最後は
   「混沌」と言う状態になります。これもエントロピーが上がったのです。

   部屋にエネルギーを加え掃除をすれば綺麗になります。エントロピーが下がったのです。
   エントロピーを下げるには知性・目的・意欲でエントロピーの法則の逆をせねばなりません。

   部屋の汚い人は、行動の無い人です。何も出来ませんよ。
   ---

   そうだ。
   今、経済大国といわれた国々は「混沌」としている。
   政権を取ったときの民主党も「混沌」としていた。

   結局何も出来ない。
   あの世界恐慌のときのように銀行は破産し、また戦争が始まるのだろうか?

   せめてbaabaは部屋を美しくしよう。笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿