tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

先祖とは・・・

2011年01月09日 | 木鶏
   塩沼亮潤=千日回峰行大行満大阿闍梨
   「こころ見」という番組で、キンキキッズの堂本剛と対談。
   堂本剛がこれほど心の問題に関わっているとは意外であった。

   塩沼亮潤さんが修行を始めたころに、一緒に行をしたという人が近辺にいる。
   彼女は30代で脳卒中を起こし半身不随から立ち直った。
   私より少し年上の彼女。今はどこも不自由なところはない。70代に入られた。

   その塩沼氏が「私達の先祖(祖先)は地球ができてから延々と続きます。そういう
   意味では、先祖は自分の親です。親を粗末にすると・・・。」と言われていた。

   私も自分が老いるにしたがって、もしかしたら、一番の業の現れは親の深層心理
   が関係しているのではないか、と思う出来事が度々あるような気がしてきていた。

   不思議だけど、ほんとうに・・・よく、そう思う。
   母に「ごめんね。」と思うのだが、もう間に合わない。
   そういう意味では自業自得である。
   せめて何か、コツコツとできることをしよう。


   昔、木鶏クラブでご一緒していたM氏から手紙が届いた。
   ピリカレの紹介者でもあった。
   お元気で何より。
   Oさん、ありがとうございました。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿