tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

触媒って?

2010年03月05日 | 陶板浴
   新谷弘美氏の「酵素革命」には酵素を簡単に説明すると、と下記のように書かれている。
   『食物の消化、呼吸、代謝、排泄、解毒など生命活動のあらゆる場面に関与している蛋白質性の物質。
   生体が化学変化を起こすうえで仲介者のような役割(触媒)を担っている』

   では、触媒ってなんだ?
   北九州市の公害対策に関わってきた、触媒の会社に勤めていたH氏に「触媒って何?
   ひとことで、簡単に、私にもわかるように説明して!」と聞いてみた。
   「う~ん、ひとことなんて・・・そんな簡単なものではないが・・・仲人のようなものかな。」と。
   「なに、それ?」
   「新しい家族を作り出す、お手伝いをする。」
   「はあ・・・。」

   と、言いながらもなんとなく理解する。
   お互いがお互いを必要とする、それがないと、新しい別の物質が生まれない。
   ということと、現時点では理解する。



   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿