わが輩はオムザである

オムザとはベトナム語のお爺さん。
アジア・アフリカの思い出から日記まで

マンダレー(5)~国内航空

2007-05-13 22:25:44 | ミャンマーの旅

    Xin Chao



マンダレーを発つ前にホテルの窓からヒルに昇る美しい朝陽を見た。



空港に向かうバスの中から「水祭り」で観光できなかった「王宮」を垣間見た。



ミャンマーの国内航空は実に「速い!」また「独自の知恵」に長けている。


乗客は行く先別に「赤」「緑」「黄」などのマークをシャツにつける。


最初はツアーのグループを判るようにするためだ、と思っていたが、
「航空会社別」で「行く先別」のマークであった。


待合室でミャンマー語のアナウンスが判らなくても、同じマークをつけた
乗客と一緒の飛行機に乗れば間違いはない。


なにしろ、一度は出発予定の15分前に飛び立ち、もう一度は20分前に
飛び立つことを経験した。飛行機は轟音を立てて着陸し猛スピードで
タクシーングして乗客を降ろし、また乗せると直ちに離陸する。


「神風航空」と呼べるほどの迅速運行振りである。


民営化されたいま、4社の競争に拍車が掛かっているのか?


パイロットは多分軍人上がりに違いない。


モスクワでガイドから「地下鉄は3分おきに運行されている」と聞かされて
実体験するまでは信用できなかったが、それに似た体験であった。


「速い!」そして「怖い!」


 


備忘録


大穴の出たG1競馬には金箔程度の供託金を払っただけなので
さほどショックはない。


散歩序でにスーパーに買い物に行く。戻ってもう始まった「大相撲」を
見ている内に寝てしまう。


変な夢をみた。


プレー不能の体になっているのに、テニスクラブで順番が来た時に
「シューズが見つからず、見知らぬパートナーに速く来い」と
呼ばれて焦った。なんで靴を脱いでいたのかは判らない。


鍼灸の効果は未だであるが、なんとか元の体に戻りたいものである。


祈りを込めて「しまアジ」「モンゴーイカ」「天然ぶり」で日本酒をたしなむ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーク (小肥り)
2007-05-14 06:17:25
空飛ぶ像ですね。これはダンボじゃありませんか。
よく見るとペガサス風の翼を持ってますね。
なかなか面白い。
朝日の写真素敵です。 (りこママ)
2007-05-14 08:33:46
一枚目の「朝陽」の写真良いですよね?
こういう写真は大好きです♪
実際に見ると感動が大きいですよね?

↓の信者さんが、金箔を購入して貼り続けているのもなかなか、面白いものですよね?

昨日は、久々に鶴川のお蕎麦屋さんまで行ってきました。(年末以来でした!3月からは「青葉」なので・・・)
食べ終わって、外から厨房の中を見ていた主人が
そば粉もお店でひいているのを昨日主人が発見し、
「知らなかったね~」と言いながら・・・「青葉」とは違うお味を堪能してきました。


今朝7時30分頃、主人を駅まで送った時に
「青葉」の店長は既にお仕事されていました。
マーク (オムザ)
2007-05-14 16:30:03
小肥りさん
因みにマークの色はヤンゴン~バガンは赤、
バガン~マンダレーは黄色、マンダレー~
ヘーホー(インレー湖)は赤、ヘーホー~
ヤンゴンは緑でした。

銀座の「東興園」の名前を思い出しました。
わが社からは大分遠かったのですが、昼食時に
偶に仲間と出かけていきました。
鶴川の蕎麦屋 (オムザ)
2007-05-14 16:33:51
りこママさん
折角教えて戴いた鶴川の蕎麦をまだ味わっていません。実は日曜日に行ってみようか、と思っていたのですが、一応G1レースを優先しました。

今週中に出かけてみたいと思っています。
鈴音 (りこママ)
2007-05-14 21:58:38
鶴川のお蕎麦屋さん、お口に合うといいですが・・
ちょっとドキドキです。
お店の奥様には、お名前は出していないですけど・・・もしかするといらっしゃるかも?と話しています。(「青葉台の中村」でお判かりになるかと?)

青葉とは、違うものですから・・・(^_^;)
鈴音 (オムザ)
2007-05-15 01:15:40
明日の蕎麦の日は娘も久し振りに休みらしい
ので多分3人で青葉へいきます。