音楽デュオ葉月のほんわか日記

大阪府堺市を拠点としてベル・チャイム・歌などの音楽活動しているデュオ(藤田郁子・北野充子)のブログです♪

ビッグバンこども劇場「ベルとピアノであそぼ♪」

2019年10月16日 | 活動記録
10月14日(月・祝)に大阪府立大型児童館ビッグバンこども劇場で「アンサンブル・マカロン」の演奏公演がありました。
本来は音楽デュオ葉月の10回目の公演です。子どもたちに(保護者の方も含めて)音楽の楽しさをもっと知っていただきたいと思い、今回はピアノ先生仲間を誘い5人でのアンサンブルを行いました。
「マカロン」はふわふわに焼き上げた2枚の丸い生地にクリームを挟んだ甘いお菓子のことです。いろいろな味が楽しめて、色もカラフルでかわいい!ということで5人が違う色の衣装を着てカラフルで楽しい演奏を行いました。

イングリッシュハンドベルやハンドチャイムの演奏は「おおー!」という感嘆の声も上がり、ばっちり皆さんの心を掴めました
また1台のピアノを3人で弾く「6手連弾」とミュージックベルやいろいろな打楽器、歌と合わせて5人の演奏の「ねこふんじゃった」はとても大きな拍手をいただき、演奏する側も最高に楽しめました


ピアノにクラリネットやリコーダー、歌を合わせて一人で演奏するのも楽しいけれど、みんなで心合わせて演奏する楽しさを存分に味わっていただけたと思います。



最後は子どもたちに前に出てきていただき、ミュージックベルの体験演奏。みんな手がまっすぐに上がっていてとても上手に演奏してくれました


13時からと14時半からの2回公演だったのですが、「1回目が楽しかったから2回目も見にきたよ」というとてもうれしいお言葉
帰り際、出口でハイタッチをしてくれる子もいて、これからも楽しんでいただけることをいろいろ企画していきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿