音楽デュオ葉月のほんわか日記

大阪府堺市を拠点としてベル・チャイム・歌などの音楽活動しているデュオ(藤田郁子・北野充子)のブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

じょぶライフだいせんでの音楽セッション150回達成!

2020年01月05日 | 活動記録

新年あけましておめでとうございます。今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか。

 

じょぶライフだいせんが堺区旭ヶ丘中町に開所した平成19年から毎月1回音楽セッションに行かせていただいています。

それが早いもので13年!2019年12月に150回達成しました

私たちそれぞれに温かいメッセージとクリスマスプレゼントをいただき感激です

 

じょぶライフだいせんは私たちの活動の原点です。 介護等の支援が必要な方との意思疎通はなかなか難しいものです。どう接したら皆さんのハートをつかめるか、試行錯誤の連続です。

けれども継続は力なり。私たちの音楽セッションの形が決まり皆さんも次に行うことが読み取れるようになると、表情も豊かになり、楽しまれるようになりました。 今では毎月第1木曜日を心待ちにしてくださっています

 

この13年のあいだには携帯電話が普及し意思伝達がしっかりとできるようになった方がいらっしゃいます。体が不自由で言葉もなかなか聞き取れないのですが、今はメールでリクエスト曲をいただいたり、演奏の感想もいただき、とても参考になります。 なかなか思うようには動かないであろう指で、ものすごく時間をかけて携帯を操作して送ってくださるメールに、いつも頭が下がる思いです。

 

私たちの成長過程を見守ってくださっているじょぶライフの皆さんに感謝し、これからももっと楽しんでいただけるよう工夫していきたいと思います!

1月9日は151回目となります新たな気持ちでがんばります

 

ホールの壁に写真がいっぱいはってありました。なんとラグビーW杯2019の日本代表のメンバーとじょぶライフの皆が写ってます! 夏に駆けつけてくれたそうです 

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビッグバンこども劇場「ベル... | トップ | うたいろいろ発表会2020―ベル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿