音楽デュオ葉月のほんわか日記

大阪府堺市を拠点としてベル・チャイム・歌などの音楽活動しているデュオ(藤田郁子・北野充子)のブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飛沫対策パーテーションを手作りしました!

2020年06月21日 | お知らせ

厚さ3㎜のアクリル板を使い、高さ180㎝×横幅127㎝のパーテーションです。


手を広げても十分な大きさです。
漫才もできます!


ベルベヤを利用してくださっている合唱団から飛沫対策をとのお話があり、考えたのがベルベヤに設置しているホワイトボードの枠を利用して可動式のパーテーション!
思いだけで設計図を描きホームセンターでアクリル板を購入したものの、アクリル板の加工だなんて全く初めて。
ホームセンターでは直線には切断してくれたのだけど、中央両横は枠に乗るようにジグザグの設計(なんと浅はかな素人考え!)。専用のカッターナイフも買ってきたけれど…加工がとても難しい
見るに見かねて別の合唱団のNさんがが手伝いますと申し出てくださって完成しました!透明度抜群!アルミの外枠がなかったらアクリル板があるかないか境目がわかりません。とても素敵な手作りパーテーションが完成しました

写真からもわかるように天井からプロジェクター、100インチのスクリーン(ロールアップ式です)やWi-Fi環境を整えてパソコン・アンプ・テレビなどなど配線から設置まですべてNさんがしてくださいました。Nさんには感謝、感謝です
演奏会の映像、YouTubeはもちろんのこと、iPhoneで撮った自分たちの演奏を100インチの大画面(もちろんスピーカーから音が出ます)ですぐに確認することもできます。

1.8m間隔で15人は広々と座って練習できます。窓を開けて、虫対策(虫コナーズやノーマット)も万全!もちろん消毒液なども設置しています。

新しい生活様式の中で一人一人が慎重になりながらも、音楽を楽しめる快適な環境づくりを目指しています



コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の歌 | トップ | 6月の歌 第3弾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿