音楽デュオ葉月のほんわか日記

大阪府堺市を拠点としてベル・チャイム・歌などの音楽活動しているデュオ(藤田郁子・北野充子)のブログです♪

音楽デュオ葉月 結成10年に!

2017年08月27日 | 自己紹介


昨年練習拠点の部屋を拡張し、新しくなった音楽スタジオ「ベルベヤ」のお祝いにいただいたランに花芽がぐんぐん伸び、大きな花が見事に咲きました。3カ月間も楽しませてもらいました。
昨年花が終わってから、それぞれの株を小鉢に植え替え(鉢の大きさとか植え替え方とかアドバイスをいっぱいいただきました!ありがとうございます)ときどき水やり。サボテンも観葉植物も枯らしてしまう私なのに、なぜかランは大輪をつけてくれました。



こちらは二鉢目の花です。花の裏がピンクでとてもかわいい!
10株のうち2つがべっぴんさんの花を楽しませてくれました。

音楽デュオ葉月はこの8月で結成して丸10年!
ブログの更新もなかなかできなかったのですが…アップしないねぇとつつかれながらも、出来ない私。
今回は何カ月ぶり??はぁ~とため息が出ます。覗いてくださっていた皆さま、ごめんなさい。

さて、音楽デュオ葉月の10年の記念にソロコンサートでもする?とか言ってたのですが、それは冗談。
「葉月ミュージック」のホームページを立ち上げようということになりました。

思い起こせば音楽デュオ葉月が結成してから3年目にベルマージュ4階に練習拠点を作り、8年目に壁をぶっ壊して隣の部屋と合体させ広くしたいと公団(住都公団の持ち物なんです)と掛け合い、じっと待つこと4カ月。
許可が下り、工事計画書・役所・消防関係…書類の提出もいっぱい。皆さんの手助けをいっぱい受けて完成したのが昨年3月でした。

「音楽デュオ葉月」は演奏者。お部屋の管理などは「葉月ミュージック」ですることになりました。
広くなった音楽スタジオ「ベルベヤ」ができてやがて1年半。
ホームページを楽しみにしていてください。

このブログは…辞めません。管理人が北野から藤田にかわります!
ゆる~い記事もアップしてほんわか日記となることでしょう。
引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

皆さんの大きな愛で葉月は成長してきました。本当にありがとうございます。
感謝を胸に、もう少し羽ばたいてみたいと思います。

   北野記


おむすびプロジェクト受賞!

2015年04月12日 | 自己紹介


ベル・チャイムジョイントコンサートに対して、このたび㈱シャルレの福祉事業「ここむす」より助成金をいただきました!
「世の中を幸せにする」活動をしているグループを支援する「ここむす助成金制度」です。
応募にはいくつかの条件があるのですが、今回4チームのうちの1つに選んでいただきました。
ベル・チャイムジョイントコンサートの継続性と発展が認められたとのことです。
昨年の第5回コンサートは10チーム参加・お箏とのコラボレーションもあり、最後の合同演奏はNHK「100万人の花は咲く」全国で花は咲く#103にも紹介され頑張った甲斐がありました。(いちばん最後に演奏しています)

ひとつひとつ積み上げて、皆さんと共に作り上げてきたコンサート。認められてとてもうれしいです(*^。^*)
第6回は5月2日(土)です。あと3週間。各チームはより良い演奏を目指してラストスパートに入っていると思います。
葉月も入念なタイムスケジュールを練って、スムースな進行ができるよう準備を進めています。
ほんわかとしたぬくもりを感じていただけるコンサートを目指して


第5回ベル・チャイムジョイントコンサートの様子です♪

2014年06月03日 | 自己紹介
演奏会に聴きに来てくださった方がYouTubeにアップして下さっています。

まずは「ベルトゥッティ ルピナス」の演奏で“ディズニーメドレー”です。

次は「伊藤雅由耶と箏・風朗」「音楽デュオ葉月」との邦洋コラボレーションで“瑠璃色の地球”です。
演奏楽器は箏・十七絃とクワイアチャイムです。

ブログを立ち上げて1年がたちました

2013年03月23日 | 自己紹介
Kがブログをたちあげ、1年がたちました。

2年目にして相方のFが登場です!!
Fは何度かブログの書き込みをしたのですがなぜかうまく反映れず・・・
避けていたのです。
でも2年目の今日から改心してチャレンジしてみました。


音楽デュオ葉月を2007年に結成し今年で6年目になります。
ということは・・・6歳をとった?!ってことですね。
この6年は二人とも親の介護があり、Fは父との別れKは義父との別れがあり、それぞれ子供の結婚があり・・
と色々ですが、葉月をたちあげたことでいろんな方との出会いがあり、
とても充実した毎日を過ごさせていただいています。

毎月訪問させていただいている障がい者支援施設「じょぶライフだいせん」はこの5月で70回を迎えます。
先日のリズムキッチン堺にも3人の利用者さんがサポーターの方とご一緒にお越しくださり、
思ってもいなかったので、とてもうれしかったです。
6年間毎月行かせてもらい、そこでの演奏・セッションが私たち葉月の活動の原点でもあります。
これからも「葉月に来て欲しい」と思って下さるよう頑張っていきたいです。


きっちりした性格のK。アバウトすぎる性格のF。
そんな二人の葉月が、
5月11日(土)に「第4回ベル・チャイムジョイントコンサート」を企画しています。
泉州のベル・チャイムのチーム、今回は8チームが参加してくださる予定です。

チームを組んでまだ1年も経たないチャイムのチームから15年以上イングリッシュハンドベルをされている
チームまで様々です。楽しいコンサートにしたいです。

またチラシができ次第、お知らせします。
どうぞ、お楽しみに!!

なないろ歌・にじいろ歌春期講座 始まりました!

2012年04月06日 | 自己紹介
毎月2回(第1・3月曜)にサンスクエア堺で行っている歌のサークルです。
なないろ歌(10:00~11:45)は4年目、にじいろ歌(13:30~15:15)は2年になります。

新しいメンバー3名が加わり、なんと総勢68名になりました!

これからも抒情歌・童謡~外国の曲などレパートリーを増やしていきましょう♪



音楽デュオ葉月のはじまり

2012年03月24日 | 自己紹介
音楽療法のセッションで知り合った藤田と北野。
そこには、トーンチャイムで音遊びをするプログラムがありました。

やわらかな音色で、心をほんわかとさせてくれるトーンチャイム。
たちまち二人はその音色に魅了されました。
二人の中で一つの想いが沸き立ちました。

「トーンチャイムで、皆さんに喜んでもらえる演奏を二人でしたい!」

これが、デュオ結成の始まりでした。

初心忘れるべからず、で がんばりますー。