となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

SDR限定 彩色 輝神大将軍 獅龍凰(偽(笑))

2009-05-07 00:28:11 | Weblog
長いようで短いGWが終わりましたね~皆々様はどのようなGWを過ごされましたか?まあ、大概の方々が家族サービスやらお仲間さんの付き合い、遠出なんかで仕事以上にお疲れなのではないかと思いますが、私はあるコレクターさんのプレゼント用に準備していたガン消し(あげるつもりだったんですが、トレードでプレゼントに最適な物をある方から提供頂けたので必要なくなりました)をちまちま彩色したり、イラスト書いたりと家で、いつもながらまた~りと過ごしました…人混みも苦手だし、不況で儲け話もないし、メキシコの豚さんが大活躍中ですから(笑)
で、タイトル通り、もちろんSDRシリーズに限定彩色品なんかありません(爆)これはとあるコレクターさんへのプレゼント用に輝神大将軍獅龍凰他レアとは言えないSDR物10体くらい準備したのですが、輝神大将軍獅龍凰がプラ色や塩ビ色が違っていて部品完品の奴だったので見た目的にあれだな~っと思ってGW中に塗った奴です。

前々からガン消し(またはレジン複製品)の彩色なんかをされているハードコレクターさん方に塗りを薦めて頂いてたので、プレゼント用として手作りってのは喜ばれそうと、一念発起して頑張って塗ることに。まずは、形から入る私なので彩色するものを色々と買い、下地を塗ったりした段階で、そういえばガンボイジャーのレアどこ関係以外の奴らを探してたっけなー?っと、トレード途中だった方にそれらと交換可能か聞いたところ提供頂けたので、塗る必要がなくなって放置気味に(汗)でも、色々彩色する物を準備したし、私個人SDR大図鑑の獅龍凰彩色見本を見てかっちょええやんと思ってたのでGW中にちまちまでも塗って見るかーっと本格的にやり初めたわけですよ。で、塗り出してすぐ気付いたことですが、初塗りで獅龍凰は正直きついんじゃ?ってことでした、あれだけ先人様方から簡単なものから数をこなすことが上達の近道だと言われていたのに『この馬鹿弟子がぁぁぁ!!』っと言われそうです(彩色見本の魅力に負けてしもたんやー(泣))。でも、やり出したら最後までってのがもっとうな私は苦難の道のりを歩むことになったわけです(笑)。


最初は塗装の基本らしいガン消し表面の油膜などの除去。これをやらないと色がのり難いみたいで、中性洗剤なんかで洗うと簡単に取れるということなので早速洗浄。そして塗り易い用にサーフェイサーなんか吹くと良いっぽいのですがそんなに金をかける気がなかった私にゃ~そんなのなかったので基本的な色をどんどん塗り塗りしてはみ出したらデザインナイフで優しく削るみたいな方法で進行。途中で筆を一々シンナーで洗ったりするのが面倒に(笑)で、ティッシュをよって使い捨てで塗り進行。が、ティッシュからゴミが本体にくっついたり、細かい造形のとこが塗れないというピンチに直面(汗)。ここでロマサガばりの閃き☆彡ガンダム好きなら誰しもが持ってるガンダムマーカー(墨入れ用)使用済みのペン先を筆代わりに使用。これで先っちょはこまめにティッシュで拭えば良いだけとなり、細かい造形も筆なんかよりよっぽど上手く塗れるようにパワーアップ!?あとは気力と根性、愛、友情、正義なんかの少年ジャ○プ的エネルギーで正面突破!あとは触ったり遊んだりして、色が落ちるのを防ぐ(らしい)トップコートを塗布して完成~♪    

と言った感じ。まあ、処女作にしては良い出来になったとちょいとある方に自慢して見たものの、塗ったガン消しはゴミと一蹴。確かに組んだプラモはゴミ扱いってのと一緒な気も(汗)。でも、作った本人は苦労している分輝いて見えるわけで、まさに輝神大将軍って感じ♪これは塗りってのを経験した者のみが味わえる思い入れなのですねー師匠☆☆☆でも、当分色を塗る気にならないかと(笑)

余談・輝神大将軍を塗る際、SDR大図鑑の彩色見本とミニブックくらいしか彩色資料がなかったので、ネットで色がわかりそうな画像を探して(ここで初めて獅龍凰が変形することを知る…ほんとガンドランダー以外の知識少な!(笑))、背後なんかは先人様方のアドバイス通りイマジネーションで塗ったんですが、正面からの彩色見本でさえイラストとちと違うことに気付き、戸惑いましたね。特に羽根の龍側の端。イラストでは何故か刀のような造形で銀色になっているんですよね~獅子側は違うのに。彩色見本では青色だし、間違っているのかと最初は思ったものの、刀のような造形じゃないしほんと不思議。まあ、最初はSDR大図鑑彩色見本のレプリカを作る感じにやってたのでそちらに乗っ取り彩色しました。なのに、プラパーツにはイラスト通りの色を頑張って彩色して見たりと結局レプリカというよりはオリジナル彩色に(汗)。そういえば獅龍凰のイラストをちゃんと確認するまで、獅龍凰の顎は大張正己氏のロボットイラストばりな二段階顎だと勘違いしてました(笑)イラストを見るとわかる通り二段目だと思ってた銀色の部分は胸の鳳凰のとさかです。まあ、どちらにしてもイラストやBB戦士に比較してガン消しの奴は、かっこいい造形だと私的には思いますけどね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。