となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

37・ゴーンドランダー ~闇の黙示録マーク3~

2009-05-20 00:18:21 | Weblog
ゴーンドランダー……パーツはありません。


※上記はミニブックからそのまま表記しています。
HP1600、MP1200。構成パーツ数1。イラストのような両角の曲がりがなくなっているが、キャラクターの持ち味である超度級の存在感がガン消しで再現されているところが凄い。部品の少なさが影響してか、塩ビ量の割にはアソート率が高く、現存数も多い。モチーフはサイコガンダム。


カラー大図鑑では、「ツインゼファード領のオーガスタ山脈にある神殿にいる、伝説の守護神。ふだんはやさしく温厚だが、ひとたび怒りを発すると、すさまじい超パワーで敵をようしゃなくたたきつぶす。赤い盗賊団の手から神殿を守ってくれたお礼として、ガンドランダーたちに、つぎつぎと新しい力をあたえてくれた。シリーズ第2弾の魔封の聖剣編では、さらに重要な役割をはたすことになる。また、若き日のダッドランダーとは、ともに魔物たちと戦った仲間でもある。」とあります。今までさら~っと神殿=ゴーンドランダー自身と書いていましたが、それは漫画を見てもらえればわかる通り、神殿がオーガスタ山脈(サイコガンダムが開発されていたオーガスタ研究所から)で、宝が置かれている場所の後ろにただ土に埋まっているゴーンドランダーがいるだけの造りだからだったりします(まんまですやん(笑)昔は(グロースランダーの頃)巨大な(壁画の)彫像だったのでもっとまんまです(爆)魔封の聖剣編ではちゃっかりゴーンドランダーが埋まっていない神殿として復旧されてます、眠りにつくと岩のような状態になれるんでしょうね~さすが守護神♪)。宝の守護神ですから、宝が無事ならそのまま埋まって眠ってるんでしょうが、宝を盗まれて起きた日には、『おまえか、おまえかっ?おまえかあっ!!』としつこいまでに連呼して(漫画でも『おまえか!?』ってガードイルに言ってるあたりがかなりおもろい(笑))、凄まじい超パワーでガローンをガンドランダーに向けてアタックしたり、電磁弓矢を射ってくるメサイ部隊を次から次へとようしゃなく叩き落としています。ですが、デカブツなためか、ダークツバードの長距離球雷砲で足場を崩されピンチになって、ガンドランダーたちに救われることになります。神殿(ゴーンドランダー自身)を守ってくれたお礼に、守護神と言ってるだけあって、ガンドランダーたちに次々と新しい力という宝(スターレーダーもね(笑))を授けます。魔封の聖剣編ではニューゴーンドランダーにパワーアップします。魔封の聖剣編の二百数十年前にアインストランダー(若き日のダッドランダー)とともに、神から与えられた伝説の魔封の聖剣で、魔獣ガンマドラゴンを一度封印しています。その頃の必殺技はグロースバスターで、今よりなんか強そうです(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。