散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

パピヨン/ファニーの友達(4)

2005-09-20 19:21:31 | ワンコ
今日は午後から雨になり、散歩はしませんでした。
先日、樹林公園で久しぶりにファニーの友達ワンコを撮りました。その中から一枚。

「アンちゃん」可愛い表情で幼く見えますが、2歳の立派なレディです。
走るのが物凄く速くて、大好きなファニーのひよこボールめがけて
遠くからでも弾丸のように走って来ます。
いつも真剣そうな眼差しに惹かれてシャッターを押しました。




[訂正]
9月18日「朝の散歩」で撮った蝶はヒメアカタテハではなくツマグロヒョウモンでした。
Mr.Mさまにご指摘いただきました。ありがとうございます。
初見初撮りでした、嬉しいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の花 | トップ | 憩いの森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっとび娘 (Mr. M)
2005-09-20 22:08:11
パピヨンのアンちゃん、ふんばった後ろ足が力強く、いかにも敏捷そうですね。



ワンコは立ち姿を見ると大体脚が早そうかどうかわかるように思います。



アンちゃんとファニーちゃんはボールの取り合いで喧嘩したりしないのでしょうか。



それからツマグロヒョウモンですけど、私も勘違いしていて、oneshotさんが撮られたのは♀の方でした。



チョウは大体派手な色合いのほうがオスなので、てっきり端の黒いダンディな色合いのほうがオスだと思い込んでいました。



このチョウの生息北限がどんどん北に移動して関東でも普通に見られるようになったというにも、歴然とした地球温暖化の兆候が見られるようです。
返信する
小さな幸せと大きな課題 (oneshot)
2005-09-21 10:13:11
かっとび娘! ピッタリの命名に思わず笑ってしましました。ひよこボールを巡る二匹の攻防は中々見ものですよ。

日頃のボールの恨みからか、ファニーはアンちゃんが傍に来ると頭突きをかましたりポメパンチで蹴りを入れたりします。ソレを知っているアンちゃんはあまりファニーには近寄らずにいて、ひよこボールが投げられると矢のように走ってファニーの目の前からボールをさらって走り去ります。そしてファニーも飼い主さんも追いつけない遠くの場所でボールをカジカジして至福の表情。ホント、可愛いですよ。



ツマグロヒョウモンが撮れたのは北限が移動しているせいで、ソレは地球温暖化の現われなんですね。蝶についての無知もさることながら、世の中の動き、地球規模の変動、全ての事から目をそむけてお気楽にワンコと遊んで余生を過ごしている自分を反省してしまいますね。
返信する

コメントを投稿