散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

静かな公園

2015-10-29 21:44:22 | 野鳥
柿は大分熟しているのに待てど暮らせどアオゲラはは来ませんでした。(笑)
メジロとシジュウカラを載せます。




鏡のように静かな池にキンクロハジロの番(つがい)が着かず離れず。

(♀)

(♂)


公園はヒヨドリの鳴き声ばかり、静かな静かな池と林でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ | トップ | ミソサザイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mamekichi)
2015-10-30 16:53:51
こんにちは。

日中は、20℃を越え、散歩日和ですが、そちらはいかがでしょう。

こちらも、ヒヨドリが喧しいくらい、あちこちで鳴いています。
シジュウカラ、コゲラはよく見るようになりましたし、メジロも昨日出て来ました。

カモは、いつも行く公園に、今日は50羽以上来ていました。
キンクロハジロが大半ですが、ヒドリガモのオスメス、ハシビロガモのメス、ホシハジロのメスなども混じっています。
最近この公園でカワセミをよく見るようになり、今日も見たのですが、写真は撮れず仕舞いでした。

oneshotさんも、ゆるりとお散歩、鳥見、鳥撮りを楽しんでいただけるようお祈りしています。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-10-31 00:41:10
穏やかな日には、ゆっくりゆっくりお散歩してくださいね。夕方寒くならないうちに撤収の事(^^)
温かくして、お過ごしくださいね。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2015-10-31 19:09:36
mamikichi様:
今日は最高気温が14度と、寒い一日でした。
寒さには強いはずだったのですが、体力とも相談してダラダラと過ごしておりました。(笑)
私は未見ですがホシハジロはこちらの公園にもいるようです。
今度公園を歩くときには探してみたいと思います。

チーママ様:
は~い、ゆっくりゆっくり、夕方は寒くならないうちに撤収、ですね。
体力が落ちていますので、自然にそんな散歩になりそうです。
少しでも長く散歩が続けられるといいな、と願っています。
返信する
Unknown (チーママ)
2015-11-02 21:41:36
急に冷え込みましたね。お体大丈夫でしょうか。
あったかいしょうが葛湯やネギ山盛りのおそばとか、お腹にやさしく温まるもの食べてくださいね。 旬のものは、その季節に体が必要とするものですから、かぼちゃなどもしっかり食べてくださいね~♪
このところ、ちょっと先にある帷子川からアオサギの声が聞こえます。キョエキョエといったかんじで、おとといは2羽ならんで飛んでいました。おともだちがいて、良かったぁ~(^^)v
返信する
ジョウビタキ来襲 (eriosyce)
2015-11-02 22:48:58
昨日の日曜日、別々の場所で4羽のジョウビタキ、いずれもオスを見かけました。
今日も、別々の場所で、2羽のジョウビタキ。
ジョウビタキって、群れで渡ってくるのでしょうか。
一気にあちこちで見かけるようになりました。
そちらあたりではどうなんでしょう。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2015-11-04 18:53:56
チーママ様:
お陰様で食欲は落ちていないので、カボチャもいただいておりますデス。
今、にゅうめんがマイブームで、茸や野菜をたっぷり入れて食べています。
散歩に出かけるのもヨッコラショッと掛け声をかけて気合を入れないと重い腰が上がりません。
体調を見て公園に冬鳥を見に行きたいと思っています。

eriosyce様:
以前一度、知り合いの鳥撮りさんから団地の近くにジョウビタキが群れで来て、それからバラケたようだ、と聞いたことがあります。
群れで飛来してから各々がテリトリを求めてバラケていくのかも知れませんね~
いつもの公園でも入っているらしいのですが、残念ながら私はまだ見ていません。
今年もジョウビを見て撮りたいものです。
返信する

コメントを投稿