散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

オナガの幼鳥

2013-09-30 22:03:48 | 野鳥
土曜、日曜と公園にキビタキの雄雌が何羽か入った様子。
スワッ!というほどではありませんが、私としてはかなり気合を入れて
昼寝(安静時間?)を削って昼過ぎに公園に着きました。
そうそう都合よくいくはずはなく、不吉な予感は的中し、ヒタキどころか
シジュウカラやコゲラも見えず野鳥の鳴き声も聞こえませんでした。(泣)
歩き回ってすっかり草臥れた帰り途、駐車場脇でオナガの群れに遭遇、
間近で幼鳥の写真が撮れたました。 あ~よかった。

二羽で何やらコソコソ・・・・・・






大トリミング、表情のクローズアップ。




カイツブリの卵が一つ見えました。
真冬に雛を孵したこともあるそうで(その時は雛は育たなかったそうですが)
今頃なら子育てまで行くかも知れませんね。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 何番子? | トップ | ツツドリ 一瞬! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ)
2013-09-30 23:51:36
おニューのブルーのお洋服に、あどけない顔。
本当にかわいらしい(^^) オナガの雛ははじめてかも~
お気に入りの鳥さんなので、見れてラッキーでした。
oneshotさん ありがとう!!
Unknown (mamekichi)
2013-10-01 09:32:41
カイツブリを、ようやく昨日、いつも行く城跡の公園で見つけました。ただ、いつも1羽で行動しています(もちろん、同じ個体かどうかは分かりません)。どこかに巣があるのか、今のところ皆目見当が付きません。少し離れた揖斐川、長良川の方に巣があって、遠征して来ているのか、という気がします。
ところで、オナガ、ブルーがきれいで、目に鮮やかな感じですね。実物はまだ見たことがありません。散歩コースに早く、野鳥が戻って来てもらいたいと切望しているのですが、なかなかです。
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2013-10-01 20:02:56
チーママ様:
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
目の周囲が黒いのでキャッチライトの出にくい野鳥なのですが、今回は幼鳥の目が撮れました。
オナガも子供は可愛い目をしていますね~。

mamekichi様:
こちらの公園でも、昨日は本当に野鳥の声もせず、姿も見られませんでした。
早くいろんな野鳥が入ってくれるといいですね~。
どんな鳥でも、公園で野鳥に出会って写真が撮れると気分が上向き、
鳥撮りのお陰でそこそこ元気でいられるのかも知れないと、野鳥に感謝しています。(笑

コメントを投稿