散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

公園のお馴染みさん

2013-09-18 22:51:25 | 野鳥
出かけるのが遅くなり公園に着いたのは午後三時、公園のお馴染みさんを撮りました。

カラスに脅されギョッとしてギャッと飛び出した<アオサギ>




午後4時40分<翡翠(♀)>の幼鳥が飛んできて小魚を捕りました。


この池のカワセミ幼鳥は二羽いるようです。


(♂)の幼鳥


駐車場脇の椋の木の実を食べる<キジバト> 
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ギンヤンマ | トップ | ダイサギ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2013-09-19 08:59:04
時々思うのですが、カラスのシルエットは、猛禽類のそれによく似ていますね。比較的身体の大きいアオサギでも、猛禽類は苦手なのかという気がします。
それと、カワセミ。私も、昨日、ずいぶん久しぶりに1羽だけ写真を撮ることができました。今夏の前半に、1度だけ見かけたあたりの近くで、でした。旧・桑名城の堀なのですが、今はお世辞にもきれいとは言えないところで、「こんな所にいるのか?!」と思えるようなところです。カワセミが身近にいてくれるのは嬉しいのですが、「清流の宝石」というイメージは大崩れです(笑)。
脅されて逆立つ髪や秋なかば (みの)
2013-09-19 12:03:29
こんにちは。

このところ、池に行っても撮るものなしという日々が続いていやになります。
台風一過の午後は、池の周囲は凄い湿度で風もなく、蚊に食われて退散です。
川の方が、カワセミがホバリングをするのもいて、おもしろいという気がしますが。
Unknown (よん)
2013-09-19 17:26:27
コメントへのお返事ありがとうございます!
それと件の記事を探させてしまったようで…
大変失礼しました…( ̄▽ ̄;)

サギ類は集団で木に留まっていて「うわ~っ」というイメージですが
木のてっぺん?にすらっと立っているアオサギの姿は絵になるんですね~、
ギョッとしたところとはいえ…(笑

最後のカワセミちゃんは少しへっぴり腰に見えます(*^-^*)
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2013-09-19 21:10:39
mamekichi様:
確かにこの公園の池の水も決してきれいとは言えません。
昔、TVで清流の翡翠が小魚を捕る映像を見たことがありますが、水が透明でいかにも魚が捕りやすそうでした。
この池の水で中の魚やエビが見えるのか?と妙なところが気になってしまいます。
過栄養の池には小魚も多いようで翡翠が生息するにはもってこいなのかもしれませんね。

みの様:
逆立つ髪>カラスに脅されて頭の逆立ったアオサギを以前も撮ったことがあります。
公園にはもう少し涼しくならないとコレといった野鳥は入ってこないのでしょうかね。
川の方も気になっているのですが、日影が無くて暑そうで遠慮しています。
まあ、あの猛暑日を思えば歩けるようになっただけましですね~。

よん様:
クマシデ・・自分の撮った写真を忘れているなんてね~(笑) 木の名前が全く苦手です。
写真を載せる時は必死でネットで検索して名前を調べるのですが、すぐ忘却の彼方に消えてしまいます。
この公園では結構カワセミが見られます。
これまでも同じようなカワセミの写真を何十枚とアップしています。(笑)

コメントを投稿