散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

アカゲラ(♂)

2012-10-15 22:38:51 | 野鳥
河川敷公園でアカゲラ(♂)を撮りました。近くに雌もいるようです。
この公園の別の森にもアカゲラのペアがいるという話でした。
この二、三年まともにアカゲラを撮った記憶がありませんが、
今年はしっかり撮れるかも知れません、楽しみです。


↓ 傍でシジュウカラがホバリングをしていました。(笑)




池の水を飲みにきたキビタキ(♀)


帰り道、危うく大きな蜘蛛の巣に引っかかるところでした。
ジョロウグモの餌食はカマキリです。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の木食堂 | トップ | キビタキ(♂) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2012-10-16 08:11:15
コゲラはこちらでもよく見かけますが、アカゲラや、アオゲラは未だ見たことがありません。図鑑では、丘陵地などにいるとありますから、こちらでは丘を切り開いた住宅地や、もう少し山に近いところに行かないと見られないのだろうと思います。
ところで、小生は、2枚目のアカゲラプラスシジュウカラのホバリングを楽しませていただきました。先日、小生もヤマガラとシジュウカラの入れ替わりのような写真を撮りましたが、撮ったときには、一方しか目に入っておらず、後で気づいて、我ながらボンヤリしていたものだと笑えました。
返信する
Unknown (Mr. M)
2012-10-16 14:42:18
クモの巣にかかると、カマキリでもクモの餌食なんですね。
カマキリは何で、クモの巣にかかったんでしょうか。
返信する
コメントありがとうございます。 (oneshot)
2012-10-16 23:19:25
mamekichi様:
アカゲラ、アオゲラは丘陵地などにいるのですか、この公園は河川敷公園なのですが・・・・・・
mamekichi先生の所でも冬になって木の葉が落ちると見えるかも知れませんね。
今年は冬鳥、少し期待できそうな感じです。
ヤマガラとシジュウカラのダブル飛びものの写真、拝見していました、楽しい写真を撮られましたね~。

Mr.M様:
蜘蛛より大きなカマキリがなぜ? と私も真っ先に思いました。
巣に飛び込んでしまったのではないでしょうか。
それにしても蜘蛛の巣の粘着力は相当なものなのですね。
返信する

コメントを投稿