散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

オオヨシキリ

2014-05-29 22:58:12 | 野鳥
繁殖のために夏、日本に飛来する<オオヨシキリ>を撮りに行きました。
私が毎年オオヨシキリを撮っている葦原は、長さ50m、幅10m位の小さな場所です。
その狭い葦原のソングポストにひっきりなしに雄が現れ“行々子!行々子!”と
高らかに縄張り宣言をしています。
オオヨシキリは一夫多妻で、しばしば1羽のオスに対し複数羽のメスによるハーレムを
形成するそうですから、この狭い葦原に一体どれほどのオオヨシキリがいるのでしょう。
雛が孵った時の人(鳥)口密度を想像すると空恐ろしいような。










ギョンギョン!と鳴いたあと必ず飛び出すオオヨシキリの飛び出しデス。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウの雛たち | トップ | 独り立ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしえ)
2014-05-30 15:33:58
みな、口を大きく開けて、鳴き声が聞こえてきそうです。
最後の写真が面白いですね。
よしえ様、今晩は (oneshot)
2014-05-30 23:29:01
身体の割に大きな鳴き声のオオヨシキリ、公園の中だからよいものの、普通に聞いたらさぞ騒がしいことと思います。
最後の写真は正面顔で、結構面白いですね~。

コメントを投稿