家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

これからを考える

2015-10-23 00:34:19 | 日記
拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今や劇場にはまったく行かない状態なので
とても「映画ファン」と胸を張って言える感じではありませんが
それでもやっぱり映画が好きです。
そんな私の一つの人生のモチベーションが「ホームシアター」です。
最近は大画面テレビが安価に手に入るようになってきましたが
それでもまぁ普通に購入できる範囲で言えば40インチ前後が限界かと思います。
プロジェクターは更なる大画面を更なる安価で叶えてくれる
映画好きにとっては本当に魔法の箱であります。

で、本題ですが(笑)愛用の液晶プロジェクター「Panasonic TH-AE500」が壊れてしまいました...
最近少し調子が悪くなってきてたのですが、昨夜電源を入れてもまったく画面が映らなくなってしまいました。
おそらくランプが何らかの理由で切れてしまったのだとは思いますが
ランプも安くは無いので気軽に買えませんし、修理の見積もりも有料のようなのでちょっと考え中です。

以前使っていた「TH-AE100」は新品で購入し、約9年でランプ交換になったのですが
ランプが高価なため、オークションでAE500を購入しました。
過去のブログを見返してみると、このAE500も約6年使用してますので
ランプの寿命はまだ先でしたが、まぁ故障もやむ無しかな~とも思っております。

で、修理か新規購入かを現在考え中ではあるのですが、とりあえず色々物色しております。
まず修理ですが、とりあえず見積もりで1080円がかかるそうです(修理した場合は見積もり料は無料)。
間違いなくランプはアウトなので純正なら3万円ほどかかると思います。
ただ、AE500用のランプは製造中止になってるようなので実際のところどうなるのかは定かではありません。
買い替えってことになりますと、安くて評判の良いもので考えると「EPSON EH-TW530」が一番良いようです。
が、当然すぐにお金は用意できませんし(約6万円)、
大きな問題としましてはこのEH-TW530にはHDMI端子かコンポジットかS端子しか無いんです。
現在使用しているDVDプレーヤーは古いタイプなのでHDMI端子はありません。
今はコンポーネント接続でプログレッシブ出力で観ておりますので、S端子で繋ぐしかなくなります。
プレーヤーごと買い換えてブルーレイ環境に移行するのもありですが、
当然お金の面でのハードルが更に上がりますし、使用に何の支障もないDVDプレーヤーを処分するのも気が引けます。
ちなみに14年使ってますが、故障どころか不調の兆しもありません(笑)。
で、とりあえずはヤフオクでコンポーネント端子のあるプロジェクターを安く落札して、
お金が貯まるまで何とかしのごうかと考えております。

今回プロジェクターが故障して初めて知ったのですが、
ほとんどのメーカーがプロジェクター事業から撤退してるんですね...
手軽にホームシアターを楽しむには、ほぼEPSON一択って感じですね。
今はまだ6万円くらいで買える価格設定だからいいですけど、
これが高級志向になって「プロジェクターは一部趣味人のもの」みたいになってしまうのが怖いです。
一昔前から考えると、現在の性能で6万円くらいなら納得のいく価格設定ですが
どうせ売れないなら高画質の高級機のみを販売、みたいになってしまうと本当に困ります。

とりあえずオークションでそこそこの機種がそこそこの値段で買えれば嬉しいんですけどね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿