家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「処刑島」・・・(316)

2008-01-13 14:44:53 | Weblog
「処刑島」WILDERNESS
監督:マイケル・J・バセット
出演:ショーン・パートウィー、アレックス・リード、トビー・ケベル、ステファン・ライト、他
2006年・イギリス・94分<レンタル>

<STORY>
犯罪に手を染め、鑑別所に収監された少年・少女たちが、更生プログラムとして無人島に送り込まれる。彼らを待っていたものは...

イギリス製ホラー...いわゆるスラッシャーものですね~
無人島で一人一人殺されてゆく...という展開は最近だと「マインドハンター」とかありましたが、プロット自体はありがちですね。
少年少女が主役ということで「バトル・ロワイヤル」に近い感じもありました。

とりあえず、どんよりとした陰鬱な雰囲気はいかにもイギリスらしく、このテの作風にはピッタリで良いです。アメリカ的なカラッとした映像ではなかなか出ない雰囲気ですね。

全体の評価で言いますと悪くは無いです。ただ、細かい点はツッコミどころ満載で(笑)脚本があまりにもヒドすぎますね~
まずいじめによる自殺者を出した官房の少年たちが「島へ送られる」ことになるのですが、島でどんなに過酷なことが待っているのかと思えば「何もありません」(笑)ほとんど”ハイキングか!”と突っ込まずにいられないほどのんびりした雰囲気です。しかも6人の少年(囚人)に対して監視役が一人...しかも武器らしい武器も持っていません。
さらに「無人島」ってことだったのに、他の少年院からも同じく更生プログラムみたいなキャンプに来てるし、ホームレスは住み着いてるしで設定がメチャクチャです。

ただ、上にも書きましたように全体的に見ると意外と悪くないですし、最後まで飽きることなく観れました。
これはおそらくイギリス製ホラーの独特な雰囲気の力でしょうね~...ハリウッドのB級作品だったらもっとヒドい出来になってたと思います。

イギリス製のB級バイオレンス・ホラーってことでホラー好きな方は是非どうぞ。
残酷描写も多いのでそのテが苦手な方は止めといたほうが良いかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿