家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「LOOK」・・・(509)

2009-12-26 01:56:02 | Weblog
「LOOK」LOOK
監督・脚本:アダム・リフキン
出演:ジェイミー・マクシェーン、スペンサー・レッドフォード、ヘイズ・マッカーサー、ニッチェル・ハインズ、ベン・ウェバー、ポール・シャックマン、他
2007年・アメリカ・102分<レンタル>

<STORY>
町のあちこちで監視カメラが稼動しているが、誰もその事を気にしていない。ショッピングモールの試着室では女子高生たちが万引きをしている。同じモールではフロアマネージャーが女子従業員に声をかけていた。車を止められた男たちが拳銃を奪って警官を射殺する様子や、コンビニの店員が仕事をサボっている様子がカメラに収められている。やがて別々に起きていた出来事が少しずつ関係を持つようになっていく...

P.O.V.で撮られた作品なのですが、カメラが全て監視カメラの映像で
しかもフェイク・ドキュメンタリーでもあるという、なかなか面白い趣向の作品です。

最初、試着室の監視カメラ映像から始まって
「いったい何が起こるんだろう?」と思いつつ観ておりました。
途中まで進んだとこで、もしかしたらこのまま何も起きないのかな~?などと思ってたら
意外にもこれが群像劇だったんですね~予備知識なしで観たので結構驚きました。
その後バラバラに起こっていた幾つかのエピソードが交わりつつ進行していくのですが
悲喜こもごもの人間模様と意外なラストでなかなか良くできた作品だったと思います。

ちなみに監督のアダム・リフキンは「デトロイト・ロック・シティ」の監督で、
他にも「スモール・ソルジャーズ」や「マウス・ハント」の脚本家でもあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます!! (ヒロ之)
2010-01-01 15:33:05
新年明けましておめでとうございます。

今年も良質な作品に沢山出会えるといいですね。

この作品は、観るまでは本当の隠しカメラ映像の作品なのかと思っていましたし、最後まで、そうだと思っていたら、違うんですよねぇ。

中々見応えある作品だったと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございます。 (ONE OF THE BROKEN)
2010-01-02 00:26:40
ヒロ之さん>
あけましておめでとうございます。

今作は最初見始めたあたりでは
単に色んな人間模様の羅列かと思ってたんですけど
後半に行くほどどんどんドロドロしたドラマに発展して
まさかあんなラストを迎えるとは思いませんでした。
なかなか良い作品でしたね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿