家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ザ・ウォード/監禁病棟」・・・(743)

2012-09-08 01:19:20 | Weblog
「ザ・ウォード/監禁病棟」THE WARD
監督:ジョン・カーペンター
出演:アンバー・ハード、メイミー・ガマー、ダニエル・パナベイカー、ローラ=リー、リンジー・フォンセカ、他
2011年・アメリカ・89分<レンタル>

<STORY>
20歳の少女クリステンは、身に覚えのない放火の罪で精神病院に収容されてしまう。病棟には精神状態に問題を抱えた同年代の少女ばかりが隔離されており、クリステンは彼女らとは違うと自負していたが、担当医との面接で自分の名前以外の一切の記憶を失っていることに気づく。さらにその夜、廊下を歩く奇妙な女性を目撃したことから事態はさらに混迷していき...

鬼才ジョン・カーペンター監督の約10年ぶりの新作。
正直言いまして、あまりジョン・カーペンターらしくないと言いますか...まぁ色んなタイプの作品を撮る監督ですのでそういう意味では違和感無いのですが
B級の神様らしい”待ってました!”的な(笑)感じがあまりしなかったです。簡単に言うとありきたりとかオーソドックスって感じ。
今作の前が、B級ハードコアSFホラーの傑作「ゴースト・オブ・マーズ」だと考えると、この10年で衰えてしまったな~と思わざるをえません。
舞台が精神病院で全体的な雰囲気も散々見てきたような幽霊ものっぽい感じ。しかもオチが”某作品みたいな感じ”ですので、基本的には褒めるところないですね。
まぁ暇つぶし程度に観るには別に悪くは無いですよ。個人的にジョン・カーペンターって名前にはやっぱり思い入れがあるもので、その分落胆も大きくなってしまった感は否めないです。
若くは無いとはいえ監督もまだまだ60代ですから、あと数本は撮れるでしょう!次作に期待します!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ヒロ之)
2012-09-08 14:21:44
私は割りと楽しめました。
昔懐かしいゴーストホラーを久しぶりに見た感じがして、ちょっとビクビクしながら観てました。
音楽の使い方とか、映像の拘り加減とかカーペンターらしいなぁとは思いました。
まぁヒロインであるアンバーちゃんが自分的には好みなんで、その時点で満足するものはあったのですが(笑)
いっつもグチャドロのホラーばっかり見ているので、たまにはこういうオールドタイプのホラーも良いかもしれませんね、気分転換としても。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2012-09-08 16:36:46
ヒロ之さん>
オーソドックスな点はまだ許容範囲ではあるのですが
正直言って「そのオチか?」っていうのが一番ネックになったかもしれません。
過去に何本か同じオチの作品がありますからね~
返信する

コメントを投稿