家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「13日の金曜日 ジェイソンの命日」・・・(542)

2010-04-03 00:17:58 | Weblog
「13日の金曜日 ジェイソンの命日」JASON GOES TO HELL:THE FINAL FRIDAY
監督:アダム・マーカス
製作:ショーン・S・カニンガム
出演:ジョン・D・ルメイ 、カリー・キーガン、イリン・グレイ、アリソン・スミス、他
1993年・アメリカ・91分<レンタル>

<STORY>
92年、クリスタルレイク。まんまと罠にはまり誘き出されてしまったジェイソン。完全武装した特殊部隊に取り囲まれた彼は、爆弾により木っ端微塵になってしまう...

これも「ホラー秘宝」で再発されたので久々に観てみました。
もうタイトルから何作目かわからなかったんですけど(笑)改めて調べて見ると9作目でした。
原題に「FINAL」と付いてますが、この後「ジェイソンX」に続いております...まぁ誰も終わるなんて思ってませんけど(笑)
ただ、シリーズ生みの親”ショーン・S・カニンガム”が製作に関わってるので
一応本気で終わらせるつもりはあったのかな?

内容はもうヒドいもんで(笑)何が何だかって感じですね。
もちろんB級ホラーとして観ると、こんなもんかな~ってレベルではありますが
”スラッシャームービー””13金シリーズ”として観ると、もう完全に最初のコンセプトからかけ離れすぎてピンとこないっていうのが正直なところです。
作りとしては非常にシリアスで、ホラーの雰囲気は十分に出してはいるのですが
化け物じみてはいてもかろうじて人間のような扱いだったジェイソンが完全に霊になってしまって、もうここまで来ると攻防戦に緊張感が無いですね。

とにかく「13金」シリーズは続編ごとにクオリティを下げてしまった残念なシリーズではあります...まぁ何だかんだ言って全部観てる私も同じ穴の狢ですが(笑)
個人的にはやはり4作目の完結編で終わらせておくのが一番綺麗な終焉だったと思いますが
お金儲けに走った結果がこういうことになってしまったんでしょう。
もちろん日本とアメリカとのB級ホラーというものに対する扱いが違うということも大きいでしょうけど...

で、今作のラストから「フレディvsジェイソン」が生まれました...こちらも微妙な作品ですが...(笑)
今さらですが、続編で良い作品を作るのってやっぱり難しいんでしょうね~
ホラーなんて飛び道具的な作品が多いんでなおさらでしょう。
そういう意味では「死霊のはらわた」のように続編の期待を持たせて作らないっていうのが一番賢いやり方かも知れませんね~