家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「1/880000の孤独」・・・(462)

2009-05-02 01:19:11 | Weblog
「1/880000の孤独」ISOLATION OF 1/880000
監督・脚本:石井聰亙
出演:入戸野誠、山崎いずみ、他
1977年・日本・43分<レンタル>

<STORY>
東京の片隅で予備校に通う浪人生。大学受験までのカウントダウンは始まっているが、未来はまったく見えない。鬱々と日常生活を送る彼に、暴発の瞬間は突然やってくる...

「高校大パニック」と同じく学生時代に撮られた自主映画。

う~ん...凄まじく鬱になる作品ですね(笑)
特にバイオレンス映画では無く、ほぼ9割が悶々とした浪人生(三浪)の日常が描かれております。そして最後の最後に恐ろしくも哀しいラストが待っています。

私は身の丈に合った人生を歩んでおりますので(笑)そういう意味では受験で苦労した憶えもないですし、もちろん浪人もしておりません。
ですので、浪人生の焦燥感や孤独感といったものはイマイチ共感できかねるところもあるのですが、例えば昨年の秋葉原の通り魔事件や時々ニュースになる、なんと言うか「追い込まれた若者の暴発」みたいな内容で身につまされる部分がありますし、30年前から変わらないんだなぁ~という怖さもありますね。

ちなみに「880000」というのは受験生の数だそうです。
あと、オリジナルでは音楽にジョン・コルトレーンの「至上の愛」が使われていたそうですが、権利関係でクラシックの曲に差し替えられています。
コルトレーンのヴァージョンも観てみたかったなぁ~

とりあえず、あまり人にすすめられるような作品ではありません(笑)
観るとヘコみますよ。
石井聰亙に興味ある人だけどうぞ。