家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ヴィクティム」・・・(335)

2008-03-08 00:39:53 | Weblog
「ヴィクティム」目露凶光
監督:リンゴ・ラム
出演:ラウ・チンワン、レオン・カーファイ、エイミー・クォック、ライ・ユーチョン、コリン・チョウ、他
1999年・香港・103分<レンタル>

<STORY>
誘拐された元印刷会社社員マーが発見されたのは巷で「幽霊ホテル」と評判の廃屋だった。助け出された後の彼は、まるで人が変わったようになる。事件が腑に落ちない刑事のピットは、捜査を継続するが、やがて深い闇と恐怖に誘われていく...

現在ハリウッドで活動しているリンゴ・ラム監督の香港時代の作品です。
基本的にはサスペンス・ホラーのようですが、途中はほとんどクライム・サスペンスというちょっと面白い作りの作品ですね。

冒頭で”幽霊ホテル”が出てきて、霊とか呪いとかそういう類のストーリーになるのかと思ったら、意外にもサスペンス調になってさらに警察vs犯罪組織という刑事もののドラマになっていきます。
ホラーを期待していた私は正直言って最初の方はちょっととまどいもありましたが、途中からこれはバカ映画であると納得して(笑)観るようにしました。
ところがこれまた意外なことに実はかなりまっとうな作品で、結構怖い作品でしたね~...最後の最後で実は...ってこともあってなかなか良い作品だったのではないかと思います。

製作年から考えると「セブン」や「ユージュアル・サスペクツ」なんかの影響を受けてるのかな~?って感じがします。
10年近く前の古い作品ですが、役者もなかなか良いですし、全体的に狂気漂う作風はなかなか良い雰囲気出してると思います。

香港映画は独特のカラーがあって(笑)好き嫌い分かれるかも知れませんが、香港映画がお嫌いでない方はぜひご覧になってみてください。