ONE NOTE -collection-

いろんなコレクティブル雑貨をご紹介するブログです。

Jelly Glass Jar

2007年03月15日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


リッドにエンボスが入った雰囲気のあるJelly Glass Jarに
美味しいクッキーを詰めてお友達にプレゼント。

http://www.onenote-web.com/catalog/gk/gk_0000/og_0167.html

ランプについてお問合せ下さっている方々へ・・・
想定外の作業がございまして難航しておりました。
あと一息というところまで準備が整いつつありますので
大変申し訳ございませんがもう少しお待ち下さいませ。
販売日時のお問合せにはっきりとしたお返事が出来なくて
申し訳ございません。


Mason's Ball Jar

2006年06月23日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


透明ブルーのGlass Jarです。
Tinリッドには「Ball」のロゴ、グラス本体には「MASON'S PATENT」などの
エンボス文字が入っており、裏側にもロゴマークがあります。
古びたガラスってなんだかとっても懐かしさがこみあげてくる。
昔飲んだビー玉が瓶に入ったラムネ、カランコロンとどこからともなく
聴こえてくるガラスの風鈴の音色、夏の陽射しを浴びて白く輝くカルピスの
入った冷たいグラス・・・なんだかえらく昔の思い出ですね。(笑)
あ、そういえばカルピスって昔はアンバー色のガラス瓶で白地に青の水玉模様
の紙に包まれていたんですよね、あれ好きだったなぁ。
古い懐かしい思い出もこのGlass Jarのように少しずつ色褪せていくせいかな。



これはどんな風に使われてきたんでしょうね?
そして今どんな風に使おう?そう迷う事ってありませんか?
うぅーん、私のイマジネーションが足りないせいかも知れません。



先日見つけた原産国イタリアのミルクハニー・キャンディ。
外国のものって見た目はかわいいけど味が・・・って事ありません?
でもこれは甘過ぎず妙な香りもせず、とても美味しかったですよ。
「アンブロッソリー・キャンディー」というそうです。
キャンディーにはみつばちのエンボスが!包み紙も中身もかわいい♪
輸入食材店に置いてありましたので、見付けたらぜひお試し下さいませ。

Ball Jelly Glass

2006年06月19日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


小さな古いグラス容器、お気に入りのアイテムのひとつです。
Jelly Glassはいろんな種類があるので少しずつ集めていて中でもこちらは
グラスのリブ模様やTinリッドのエンボス文字などもいい雰囲気で素敵です。
そして古いものにも役目を与えて使う事も喜びのひとつでもあります。

私はこのJelly Glassにはゲランドの塩を入れています。
これはフランスのブルターニュ地方ゲランドの塩田で収穫される自然の産物と
して有名な塩なので御存知の方も多いのでは。
このグレーの塩にはミネラル成分がたくさん含まれているそうです。
料理は得意ではないけど塩を使い分けて料理を楽しむようにしています。
私はパスタや野菜を茹でる時にはこれは使わないで、素材の下味や味付け用
として使ってます。えぇ、もちろんもったいないから!え?せこい?
こういうところで苦手分野も楽しんで乗り越えたいなという趣旨で。^_^

こちらのアイテムはShopでも扱っております。
ぜひのぞいてみて下さいね。

GARAXYマグ

2006年02月27日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


ファイヤーキングにそっくりなGARAXYのスタッキングタイプ・マグです。
FKとどこが違うの?といえば外底にある刻印ぐらいかも!!
「Fire-King」ではなく「GARAXY」となっており、メキシコ製なんです。
水まわりの部品などを扱う会社のアド・マグ、雫のマークがかわいいです♪

只今、ONE NOTEは更新準備中。
準備が整い次第、メルマガ等でお知らせ致します。

HAZEL ATLAS SUGAR JAR

2006年01月04日 | ■その他のグラス
*Picture Click! Go To ONE NOTE*


明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方々にONE NOTEをご利用頂きまして
誠にありがとうございました。
皆様に支えられ新しい一年を迎える事が出来心より厚く御礼申し上げます。

本日より通常営業致しております。
メールマガジンに登録して下さっている方々には登録者様限定販売のお知らせが
昨晩届いたかと思います。
今回、こちらをご覧の方にも上の画像をクリックして頂きますとそのページに
入る事が出来ます。通常はメルマガに記載のアドレスからしか入れません。

画像はHAZEL ATLAS社のグラスキャニスター、SUGARの文字がプリントされ
どこかクラシックな雰囲気を漂わせています。
グラニュー糖、上白糖、きび砂糖、三温糖・・・
SUGARにもいろいろ種類がありますが皆さんは何をお使いでしょうか。
このキャニスター、結構大きいのでたくさん砂糖が入ると思います。
キッチンの片隅にぜひ置いて下さいませ。

General Electricのリフ

2005年12月27日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


GEのリフです。おそらく冷蔵庫を購入すればついてきたアド・グッズ。
厚みのあるしっかりしたガラスでリッドの「ge」の文字がいいですよね。
これは一番小さいSサイズですがPYREXのSサイズより大きいです。

画像は「白ネギの生姜酢漬け」が入ってます。
白ネギは焼き色をつけるんだけど、画像のは焼きすぎですね・・・
ぶつ切りにして魚焼きグリルで焼き色をつけた白ネギを甘酢・醤油・鷹の爪、
ショウガ汁、ダシ汁に漬けるだけです。
食べると身体がぽかぽかするので冷え性対策に良いみたいです。

Jelly Glass Jar

2005年12月17日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


私はクリアガラスのアイテムもとても好きです。
クリアガラスのものってありきたりなイメージですが古いものはなぜか
懐かしい感じがするんです。その懐かしい感じがすごく好きです。

画像はJelly Glass Jar、リッドのくすみ具合が気に入っています。
中に入れているのは松の実やひまわりの種、クランベリーなどの
ドライフルーツ類でヨーグルトやお粥にトッピングするなどよく使うものです。



時には沖縄の黒糖を入れたり、とにかく便利に使っています。
Jelly Glass Jarにはガラス部分にカット模様が施されていたりリブ模様
だったりリッドやサイズも様々な種類があるようです。
また今後もONE NOTEでご紹介しようと企画していますのでこれから集めたいと
お考えの方はぜひお楽しみにお待ち下さいませね。

イギリスのインクボトル

2005年10月22日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


1900年代前半の古いインクボトル。
手のひらに乗せても余るほど小さなサイズです。
一見、同じブルーのボトルですがグリーンがかっているものや薄いブルーのものなど
少しずつ違っていたり、形もいびつでそれぞれ個性があります。
以前どこかで入ったカフェで一輪挿しとして使っているのを見ました。
小さなテーブルでも場所を取らずにさりげなく置いてあったのを覚えています。

Butter-Nut Coffee Jar

2005年10月19日 | ■その他のグラス
*from ONE NOTE*


バターナッツコーヒー瓶、詳しい年代はわからないのですが刻印から
ヘーゼルアトラスのもののようです。
横にどっしりとした形とボディのリブ模様がお洒落で、なんといっても
リッドのコーヒーカップのイラストがかわいい!!
ボディの中央はモザイクのような曇りガラスになっていますが裏側は
ツルツルで、おそらくここにラベルが貼ってあったんでしょうね。
コーヒー粉を保存するのに使ったり、お菓子を入れたりしてもいいかも。