特定非営利活動法人 動物愛護団体ワンハート大阪

動物のために個人で活動している仲間で結成された団体。
保護した犬猫の里親募集を中心に日々の活動など記載していきます。

嬉しいお便り・・・

2016-03-30 09:08:19 | 嬉しいお便り

こんにちはぁ~ですぅ

 

嬉しいお便りですぅ

元「夏草」改め「なずな」ちゃん &

元「大福」改め「のあ」ちゃんママさんから

 

ちょっぴり長いんですが・・・

ママさんの不安・・・葛藤・・・いっぱいいっぱい・・・

ママさんの苦悩・・・どうしてぇ・・・いっぱいいっぱいですぅ

ママさんの涙が出るほどの・・・自責と葛藤

「なずな」ちゃん・・・「のあ」ちゃんのこと・・・

ホントにホントに大切な家族って思って下さってるからの・・・

ママさんの苦悩ですぅ

ちゃんとの生活・・・「なずな」ちゃん・・・「のあ」ちゃんが初めての・・・

ママさんの深い・・・深い愛情ですぅ

 

なずなとのあの里親の〇〇です。

今日は少し心配ことがあり報告も兼ねてメールします。

のあが、原因不明の体調不良で寝込んでしまいました。

急にご飯を食べなくなり、猫ベッドから出てこなくなり。

歩くのもヨタヨタ。階段もヨタヨタ。

目の前に持っていくと少しですが食べるのですが、自分からは食べに来ない。

こんな状態が1週間ほど。

火曜日に病院に連れて行ったのですが、脱水もないし毛艶も悪くない、口もキレイ。

どこを触っても痛がらない。

ストレスかもしれませんと言われました。

実は1ヶ月ほど前に新しい猫がやってきました。

6月生まれの男の子。 

  

なずなとのあとは1ヶ月違い。 

最初はのあもなずなもシャーシャー凄かったのですが次第にそれもなくなり、

完全フリーにして1週間ほど経ったころから上記のような症状が。

一見新入りを嫌がってるようには見えないのですが

実は嫌だったのかもしれません。 

それからしばらくして頭と耳が熱いなあと思うことが多くなり、

なずなと比べると段違いで熱い。

猫が熱を出すとは思ってなくて

今日まで様子見てたのですが流石に熱すぎると思い病院へ。

熱が9度8分。

すぐに血液検査をしてもらい点滴と何本かの注射。

ただ原因が分からないとのことでした。

何処かが炎症を起こしてるようだけど場所が分からない。

エコーでお腹を見たけど水は溜まってないようで少しホッとしてます。

今回の点滴や注射は、ウイルスによるものだったら効かないと言われました。

体重も3.9あったのに今は3.7まで減ってしまいました。

なずなが3.1なので大きめではあるのですが。。。

このまま熱が下がってくれればいいのですが、

どうしたらいいのか分からず不安な毎日です。

しばらく様子見て症状が変わらなければもう一度病院に連れていくつもりです。

・・・・・・・・・・・・・・

詳しい情報をありがとうございます。

食事はパウチ半分カリカリ少し。の量を2回から3回。

口の前まで持っていくと食べます。

うんちは硬めで少な目ですが毎日出てます。

お腹に水が溜まる伝染性腹膜炎が怖いと先生も言っていて、

エコーで見てくれました。

ただ初期段階だと水が溜まらないとのことで様子見と言われました。

さっきのメール送信後に子猫用のスープパウチを買いに行って戻ったら

のあが、迎えに来てくれました。

そして私を見て尻尾ピーんでニャーニャー。

頭を擦りつけてきました。

耳が冷たくなってました。

私の膝の上で寛ぐまでに。

動きも軽やかにラッタッターと階段を上がっていきました。

目も死んだような感じだったのが生き生きまっすぐ見据えるように。

一応薬が効いてるような気配です。

今は少し耳があったかいので

しばらくは子猫用のスープパウチをあげて水分補給をしようと思います。

ここ2週間ほど気が気じゃなくて、急にこんな内容のメールしてすみませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はお騒がせしました。

あれから のあがケロッと元気になりました。

朝からリビングの窓を開けろとニャーニャー。

元気な時の のあの日課なんです。

毎朝10分だけ脱走対策してる窓を開けるんです。

そしたら毎朝窓の前でスタンバイするように。

その後は私の膝でゴロゴロフミフミ。

で朝ごはん。

なずなとパトラに食べられるので

のあの分は別で用意するのですが、待てないのか

なずなのご飯を横取りしようとする仕草を。

とはいえまだいつもの量は無理でした。

いつもの のあの朝のルーチンワークに思わず涙が。。。

先ほどスープパウチをあげたら

昨日までは半分も食べなかったのに

今日は全部食べて、しかも足りない~と催促まで。

今はご機嫌にキャットタワーを登ったり降りたり、部屋中を走り回ってます。

明日、念のためもう一度先生に診てもらおうと思います。

ついでになずなも連れて行きます。

2週間ほど結膜炎で目が真っ赤に。

目薬治療なのですが中々治らないので再度診てもらう予定です。

新入りが来てから怒涛の日々でした。

なずなとのあを優先しないとー。の矢先になずなが結膜炎に。

毎日目薬でてんてこ舞い。

のあは1人元気だったのでほったらかし。

パトラは引き取る直前に

保護主さんにコンベニア注射を打ってもらってたので先に完治。

なずなは中々治らず付きっ切り。

その間ものあは、ほったらかし。

しばらくするとのあがベッドから全く出てこない。

良く寝るなあと楽観的に考えてて。

でもご飯を食べないことに気づき、口元まで持っていくと食べる。

ヤキモチかなあとかまたまた楽観的に。

そんなことが1週間ほど続きさすがにおかしいと思って病院に。

でもストレスかなあ。

熱は39.3。微熱かな。

特に血液検査をするほどではないと言われ様子見に。

それから1週間。

容体は依然変わらず。が、抱っこすると私の手が汗ばむほどに熱い。

慌てて日曜日だったのでいつもとは違う病院へ。

39.9度。これは高い。

すぐに血液検査。

でも原因分からず。

点滴と注射で熱が引かないときはウイルスの可能性。

血の気が引きました。

私がパトラを引き取ったから。

その所為だったらどうしょう。

のあに何かあったらどうしょう。

この時初めて動物を飼う怖さを知りました。

言葉を発しないのあ。

どこがしんどいのか分からない。

何もしてあげられない。

・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます。

メールさせてもらってかなり気持ちが楽になりました。

なずなは、母親や兄弟と一緒でしたね。

パトラは生後5ヶ月まで餌やりさんに餌をもらって、家族11匹で暮らしてたそうです。

手術されずにどんどん増やしていくので11匹全員レスキューされた内の1匹です。

のあは、ひょうひょうとしてそうに見えて

辛い過去があったことをちゃんと考慮するべきでした。

・・・・・・・・・・・・・

こんばんわ。

アドバイスありがとうございます。ぜひ試してみます。

パトラは茶白です。パステルカラーのクリーム色。

パステルトラ柄。でパトラです。

パトラの引き取り条件が2匹以上の引き取りか先住猫がいる。でした。

・・・・・・・・なのでパトラは なずなも のあも大好きなんです。

一緒に寝たいし一緒に遊びたい。

でもなずなは、パトラの突進にも負けずにやり返すのですが、

のあは体格の大きいパトラを怖がってしまって。

取っ組み合いでなければ一緒に寝るし毛繕いもするのですが

遊びモードになったパトラにはかなり警戒します。

パトラからすればいつも通り遊びたいだけのようで

尻尾ピーんのままなのでどうするべきか。。。

保護主さんからも大人しくて鳴かないし喧嘩もしないし

猫パンチされてもやり返さない。

膝の上も猫も大好きで優秀猫だと言われました。

我が家に来てからは結構自己主張が激しく

こっちに来て撫でてー。って鳴きまくります。

目があうと必ず鳴いて私たちを呼びます。

膝の上は本当は嫌いなようで、

めっちゃ嫌がるけど無理やり座らせると諦めて大人しくて座ります。

聞いてたパトラとは全然違いました。

保護されてからは保護猫カフェで働いてたので

きっと今まで他の猫や人に遠慮して我慢してたのかなあと思うと

これからはワガママいっぱい言うたらええでー。と思います。

・・・・・・・・・・・・・・

先ほどなずなとのあを病院へ。

のあは熱が8.1度。問題なしでした。

問題はなずな。。。

結膜炎が治らず目をしきりに気にするので

それがストレスで元気がないのかもと診てもらうことに。

熱を計ったら40.0度。

先生もビックリしてました。

耳も冷たいし体も普通。

ご飯もいつも通り食べる。

ただいつもより元気がない。

なずなー。。。我慢しすぎー。。。泣。

注射を2本。暴れるどころではなかったです。

ネットに入れても暴れる。今まで聞いたことない叫び声。

2本とも注射針が折れ曲がるほど。

これで何とか元気になってくれればいいのですが。。。

食欲があるのが救いです。

次から次へと残念メールですみません。

・・・・・・・・・・・・・・

色々とご心配おかけしましたが、なずなと、のあは元気になりました。

   

火曜日に なずなをもう一回病気に連れて行ったら、まさかの40度のまま。

暴れるから鎮静剤を打ってもらって、

その間に血液検査、レントゲン、エコーとできる検査はしてもらいました。

特におかしな点は見当たらず。

念のため輸液とビタミン剤を点滴してもらいました。

そしたら翌日あたりからショボショボ目だった目がパッチリになり元気に。

ご飯も足りないよー。と催促するまでに。

オモチャで遊ばなかったなずなも、のあも

ピョンピョン飛び跳ねて走り回ってくれるようになりました。

  

パトラとは生活スペースを分けるべきか真剣に悩んだのですが、

パトラも のあには、跳びかからなくなりました。

   

そしたら のあが、自分から毛繕いをしに行くように。

パトラが大はしゃぎのときは、ドッタンバッタンと派手な音を立てるので、

大きな音にビックリするようです。

ゴミ袋をゴミ箱にセットする時の音も のあには、怖いようです。

なので、遊ぶ時は 1階でパトラ組と2階でなずなのあ組とに分けて遊んでます。

まだまだ試行錯誤な日々ですが 

少しずつ何とか前に進めてるような感じがします。

色々とアドバイスをいただきありがとうございました。

かなり不安だったのでとても助かりました。

また何かありましたらご連絡します。

次はもっと幸せメールであることを願って。

ママさん・・・苦悩と葛藤の中・・・お仕事抱えてのお忙しい中・・・

ちっちゃな家族たちのために・・・怒涛の日々でしたねっ

めっちゃ頑張って下さいましたっ

ありがとうございましたぁ

 

「のあ」ちゃん・・・大好きなママさん・・・取られちゃう・・のストレス

「なずな」ちゃん・・・やっぱり大好きなママさん・・・取られちゃう・・のストレス

「パトラ」ちゃん・・・怖い環境の中で・・・ずっとずっと我慢してて・・・

自分だけの家族・・・自分だけのママさん出来て・・・嬉しいの・・・ハイテンション

だったのかも知れませんねぇ・・・

それぞれ反応・・・表れ方・・・様々だけど・・・

それぞれのちゃんたちの・・・豊かな感情が故の反応ですねっ

 

私たちも・・・先住ちゃん・・・いらっしゃるおうち・・・

お迎え頂くちゃんよりも・・・先住ちゃんに・・・とっても神経使いますぅ・・・

今まで・・・ママさんご家族・・・自分だけのものだったのにぃ・・・

急に・・・知らないちゃん・・・やってきて・・・って・・・

大きな不安・・・大きなストレス・・・抱えちゃうんですねぇ

 

ちっちゃな「命」にも・・・嬉しい・・・悲しい・・・淋しい・・・焼きもち・・・

いろんな感情・・・豊かにあるってことですねっ

その感情の起伏・・・不安・・・

何が・・・ちゃんのストレスになるのか・・・分かりません

何らかのストレス・・・ちゃんの体調・・・どこに影響するのか・・・分かりません

その原因・・・対処・・・・ご家族であるママさんたちに向き合って頂き・・・

解決・・・対処して頂くしか・・・方法ありません

言葉を喋ってくれたら・・・

そう思うこと・・・度々ですよねっ

それでも・・・ママさんの・・・ご家族の深い愛情あれば・・・大丈夫

日頃からの愛情あれば・・・必ず・・・早期発見早期解決に繋がると思いますぅ

まだまだ大家族・・・ママさん試行錯誤だそぉだけど・・・

ママさんなら・・・大丈夫

絶対・・・みんな一緒に・・・仲良し大家族にして頂けるぅ

そう思ってますぅ

どうぞ・・・よろしくお願いしますぅ

 

そうそう・・・ママさん始め・・・里親さまたちからのお便り・・・

嬉しいこと・・・楽しいこと・・・もちろん嬉しいですぅ

でもね・・・正直・・・今・・・生きてる「命」・・・病気もしますぅ 

お腹・・壊したり・・・食欲減って来たり・・・体調不良も起こしますぅ

ちょっとした季節の変わり目・・・気温差で・・・目グスグスなりますぅ

なんでだろぉって分からないこと・・・日常茶飯事ですぅ

獣医さま診察・・・早々に受けて頂いても・・・

まだまだ・・・分からないこと・・・いっぱいですぅ

 

私たち・・・まだまだ無力で・・・問題解決できるよぉな力・・・持ってません

私たち・・・何のお力にもなれないことばっかりですぅ

それでも・・・心配事あったら・・・遠慮せず・・・お知らせ下さい

 

私たちの経験したこと・・・知ってること・・・ぜーーーんぶお伝えして・・・・

ママさん・・・ご家族と一緒に・・・

ちっちゃな「命」ために・・・考えたり・・・心配したり・・・したいですぅ

その中で・・・私たちも一緒に・・・学んでいきたいですぅ

 

ママさん・・・ちっちゃな家族・・・たくさん抱えて・・・

1匹のちゃんが・・・2匹になれば・・・大変なこと・・・2倍以上になりますぅ

2匹のちゃん・・・3匹になれば・・・大変なこと・・・4倍5倍になりますぅ

でもねっ・・・もう少し時間・・・経てば・・・

嬉しいこと・・・楽しいこと・・・6倍7倍になりますっ

それまで・・・一緒に・・・試行錯誤ですねっ

 

ママさん・・・ホントに・・・ありがとうございますぅ

これからも・・・賑やか大家族・・・まだまだ大変ですが・・・

よろしくお願いしますねっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーマーケット参加決定

 4月17日(日) 時間 : 10:00~16:00

場所 : 万博記念公園<お祭り広場> EXPOお祭り広場リサイクルフェア

 

 4月30日(土) 時間 : 10:00~16:00

場所 : 花博記念公園鶴見緑地 ハナミズキホール付属展示場

 

 

ご支援・ご協力のお願い    「ご支援物資などなど・・・お願い

図々しいお願いで・・・ホントにホントに・・・心苦しいんですが・・・

以下のちゃん日用品・・・緊急ご支援のお願いですぅ

 猫缶詰・・・成猫用であれば・・・銘柄特定ありません

 猫砂

 システムトイレ専用チップ

 

ご家庭で眠ってる不用品などありましたら・・・バザー用品のご協力・・・お願いします

 支援物資送り先   〒587-0065 大阪府堺市美原区小寺750-1

  「動物愛護団体 ワンハート大阪」 宛     電話番号:080-9122-6737 

 

 

                                    

 

 

 お問い合わせ先

メールアドレス:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp

電話番号: 080-9122-6737 

 里親さまお迎えについては・・・メールでの対応のみとさせて頂いておりますぅ

 

 

                                        

 

 

以下のちゃんたち里親募集で~す よろしくお願いしますぅ 

  

  

天真爛漫で陽気な甘えっこ お膝の上・・大好き 遊んで貰うの・・・大好き  

 

 

  

  

デレデレ甘えっこ かと思ったら・・・ぴゅーーーんと隠れちゃったり・・・のツンデレさん

マイペースのちょっぴり不思議ちゃん 遊んで貰ったり・・・構って貰うの・・・大好き 

 

 

  面談予定   

 

 

  

  

自分からスリスリごろごろないけど・・・ナデナデ大好き

ちぃっちゃなかすれた声で・・・ぶにゃって挨拶してくれるツンデレ甘えっこさん

 

 

  

   

めちゃめちゃ人が大好き デレデレ甘えっこ 

名前を呼ぶと・・・傍にやってきて・・・抱っこしてくれるのぉの甘えモード 推定3才程度

 

 

  

  

まだまだ怖がりさん 穏やかで物静かな女の子ですぅ

ゆっくり時間かけて・・お付き合いして下さる方にお願いしますぅ

 

 

  

  

片目失明・・成長して・・・おっとりてか・・キミ・・でっかくなってるじゃん 別猫さん

物静かで・・・ホントは甘えっこなんだけど・・・抱っこ苦手でシャイな女の子

 

 

   

  

左目白濁で失明・・抱っこ大好き・・・チョー甘えっこ 現在体重 3.4k

可愛い声で・・・一日一回は・・首元チュッパチュッパ要求する・・・キス魔 

 

 

  

  

甘えん坊の穏やかな男の子 ひょうきんで遊んで貰うの大好き

エイズ陽性キャリア・白血病陰性

 

 

   

人が大好きで・・めっちゃ甘えっこ  ちょっぴりマイペースな不思議ちゃん

 

 

 

遊ぶの大好き 好奇心旺盛で・・甘えん坊の癖に・・・ちょっぴりシャイ

現在・・・めちゃくちゃ元気で・・白血病関連の発病恐れ・・全くなし 体重6K越え

 

 

 

食欲旺盛で・・とっても元気遊んで貰うの大好き めちゃくちゃ甘えん坊

遊んで欲しくって・・ちゃんみたいに玩具・・ほり投げたら持ってくるぅ

 

  

里親ご希望の方は・・・  譲渡条件があります。

ご希望の方は 「譲渡までの流れ」をよく読んで戴いて・・「譲渡条件 & お願い」ご確認の上

お問い合わせ先:oneheartosaka@mail.goo.ne.jp まで お知らせ下さい。

よろしく お願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しいお便り☆  | トップ | 御礼 & 嬉しいお知らせ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しいお便り」カテゴリの最新記事