ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

丹羽元大使の講演

2014-07-03 12:15:07 | 徒然の記
 平成24年12月、丹羽氏が日本記者クラブで行った講演の動画を偶然見た。

尖核問題がキッカケとなり、反日の暴動が起こったときの大使が、どんな思いで任に当たっていたのかに興味を抱いた。

穏やかな笑みを浮かべながら静かに語る姿は、聞く者の心を惹きつける魅力があった。どちらかといえば、感情を露に話す人物より気持ちを抑えて語る人の方に好感を持つので、私は氏の話に期待した。二年半の在任中に習近平、李克強など、中国の指導者たちと頻繁に会い、親しくさせてもらったと楽しそうに回想する彼を見ているうちに、かすかな失望が生まれた。話が進むにつれ、それは幻滅となっていった。

「国益とは、国民を幸せにすること」と彼は定義し、日中が仲良くすることが両国最大の利益であり、国民の幸せにつながると語る。中国の指導者たちは全員がそう思っており、争いを避けようとしていると続ける。彼の話を聞いていると、争いたくない中国を刺激し、怒らせているのは日本の政治家や国民の方だとそういうふうになってくる。

平穏な時の日中関係を語るのなら、彼の意見も一つの見方と取り上げもするだろうが、愛国無罪の暴動で日本を罵り、尖閣諸島への領海侵犯を繰り返している最中に、いったい丹羽氏は何者なのかと疑問が湧いて来た。日本は「同朋社会」であり「閉鎖社会」であると、彼は言い、これがかって米国での排日・反日へとつながり、今の中国でもそのように見られていると、次第にエスカレートする。ラテン系の人間に比べると、日本人は勤勉すぎる。貯金をしたり、外国で土地を買ったりして、不信感を抱かせ、しかも日本人だけで固まり、他民族との交流がない。


 もし中国でそう誤解されているのなら、彼が誤解を解く働きをすれば良いのに、一緒になって同意しているのだから話にならない。勤勉だったり貯金をしたり、それが悪いというのなら、浪費するラテン系の人々を誉めているのだろう。しかしどうだろう。中国人は世界のどこへ行っても中華街を作り、華僑社会を作り、外国の経済まで牛耳っているではないか。伊藤忠の会長までやった人物が何を言っているのだろうと耳を疑う。

「私はアメリカの大使に言ったんです。アメリカのデモクラシーが世界一ですか。中国の体制が駄目なんですか。」「夫々の国に夫々の体制があるのです。民族も違う、宗教も異なる13億人もの人間を統治するには、デモクラシーでは駄目なんですよ。」「中国は、政治的にも経済的にも、壮大な実験をしているのです。日本以上に問題を抱えながら、頑張っているんです。」


 こうなると、彼は中国政府の公報マンでしかなく、日本の国益を担う大使の姿はどこにもない。こんな人物が中国大使になったのかと不思議でならないが、民主党政権が任命した大使と知れば、納得する。間違いなく反日・売国の大使だった。別に日本人を賛美してくれとか、万邦無比の民族だとか、そんな話をしてくれとは言わない。外国が悪し様に言う時、そんなことはありませんよと、静かに説明をしてくれと注文しているだけのこと。


 それにしても、「日本記者クラブ」とは何なのだろう。これもまた日本の中にある反日の組織か、獅子身中の虫たちが集まる場所なのか。
そんなことも知らないのかと揶揄されるのかも知れないが、私はこんな組織のことなど知りたくもない。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講和の代償 | トップ | 大宰相の虚像(温故知新)-その1 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元企業トップだから (長屋の爺)
2014-07-03 22:53:40
こんばんは
今のシナ進出企業を観れば、その経営責任者たちの、愛国の度合いが察せられます
空手(何も持たない)で、シナへの企業進出は不可能で、賄賂に塗れているのは明白 
違法な事を平気で行える似非日本人達です・・・。
国益は二の次、三の次であり、自己の利が最優先で、自己の理に沿ってしか思考回路が働かない、悲しい現実に呆れてしまいます。
国益なき商売人 (憂国の士)
2014-07-03 23:20:48
この丹羽元大使には常に苦々しさが付きまとっていました。
米倉 経団連元会長といい何故にこうも経済人たちは国益
を考えないのか、凡人には到底理解できない。
政治家を含めて賄賂のやり取りでシナに馬鹿にされる、誇りを忘れた日本人、明治の気骨はどこへ行った。
長屋の○ 殿 (onecat01)
2014-07-03 23:40:36
 賄賂の国ですからね。それでなければ、中国の政治家たちが大切にする訳がありません。
国民を幸福にするのが国益だと高説を述べながら、日本の保守政治家を婉曲に批判していますが、中国はいったいどうなんだ、国民を公安組織でがんじがらめにし、腐敗した高級役人が力でねじ伏せているというのに、そこには目を向けない。そんなものが、どうして壮大な実験なのでしょう。
おっしゃるとおり、自己の利が優先の思考回路で、悲しい現実です。

憂国の士 殿 (onecat01)
2014-07-03 23:50:46
 貴方のコメントを待っておりました。
そうでなければ、連絡がつきませんので、もどかしい思いでした。
国民をバカにしているとしか思えない経済人たちが、安倍内閣でも巾を利かせています。
低賃金で人を使うことが成長の鍵と、移民やメイドや時間外不払いなど、国民が困窮する方策ばかり考えております。
中国にからむ政治家も経済人も相互に賄賂で汚れていると、そんな話を聞きますが、事実だろうと思っております。

私事ですが、飼い猫は二晩苦しんでなくなりました。心に深い空洞が出来、こんなにも大きな存在だったのかと改めてかみしめております。

猫ちゃんの冥福を祈ります。 (憂国の士)
2014-07-04 00:31:03
最後の灯火が消えようとする猫ちゃんを見守るあなた方夫婦を、遠い四国から静かに見守っておりました、声をかけてあげたい衝動と、いや今は、そっと見守ることが必要だとの考えが交差していたのです。
辛かったですね、お気持ち十分判ります。
苦しんで亡くなったと言うくだりは涙なしでは読めませんでした、大事な家族の一員でしたものね。
しかし、猫ちゃんは苦しみから解放されたのです、あの世であなた方の幸せを祈っているに違いありません。
その内、私どもの犬があなた方の猫ちゃんの元へ旅立つでしょう、友達になれば良いですね。
いつもあなた様のご活躍を見守っています。

今日は親愛をこめて、             「押忍」
おじ様 へ (えみ)
2014-07-04 01:29:39
「 分かち合う

こころの友に

感謝 す 」



良かったですね 。

一番 交信がしたかった お友達に会って こころ内をわかってもらえて



ゆっくりと お休みなさいませ 。

こころが 軽くなりましたね 。

何故か

おじ様の おこころがみえてくるみたいでした えみには 。


もう えみの出番は要りませんね 。

こころ 安らかに 願い祈り続けておりました 。


良かった 本当に 。


ありがとう存じました 。


ニャンコ姫 LOVE-GREEN こと えみ 。
あなたのワンちゃんと天国で (onecat01)
2014-07-04 06:20:42
 貴方のワンちゃんと天国で友達になる・・・・、そういう思考もあるのですね。
救われる思いが致します。有り難うございます。自分だけのことを書いておりますが、どうか貴方のワンちゃんが、大切な日々を貴方と安らかに過ごしてくれますようにと祈ります。
笑顔の花 (⌒~⌒) (ニャンコ姫 LOVE-GREEN えみ)
2014-07-07 08:07:51
ご機嫌よう ★(^_^)v

おはようございます

みみずのおじ様 と 奥様 と
こころに生きる (≧∇≦) チャイ ちゃん 。



「 こころに笑顔の花を
わたくしと ご一緒に
咲かせたい 」 と

願うならば

こころに生きる・活きる チャイちゃんが その (⌒~⌒) を 届けに来るでしょう 。


あのね、
「 死 」は 絶対に来るでしょう 。

「 看取る事 」が出来た事、どんなにか チャイちゃんが 嬉しかったことでしょう 。

お二人に 感謝 と 御礼 を 毎日、毎日、毎日、毎日、毎日 新しく頂いた命で していますよ 。



えみは、一番 始めに 里親を致しました シャム猫 チャラちゃんを、目の前で 交通事故で亡くさせました 。

もう 13年前の 10月14日 午後 9時 35分 でした 。

目の前で 自動車に跳ねられて 一回転、そして 道路のアスファルトに バウンドを二回して わたくしの腕のなかで

ひと鳴き声 「 お母さん ありがとう 」を伝えてくれました 。


でも 目の前で 見たのに あまりのショックで 状況は まるで映画のように はっきり解るのに どうしても 自動車の色が解らないんです 。



こんなに 「 死ぬ事 」が重いんですよね




すぐに (⌒~⌒) になれるひとは 鬼以下 。


いいんです 。

今は 。




えみ チャイちゃんに 合掌 。


丹羽は国外追放!! (どいま)
2014-07-07 23:47:14
こんばんわ

新しいノートPCは非常に使いづらいですww

やや便利な面も発見しましたが、、、、

ところでこの丹羽は過去に自分のブログでも批判ネタにしました。。。
http://blog.goo.ne.jp/smrs5098/e/fc0af201d80b24834878a817ea772f16

とんでもない野郎です。
こんなやつを任命した当時総理のカンナオトも同じく腐りきった売国奴です。

あの政権交代の時私は無知でした。
民主党に投票してしまったのですから。。。

そんな人が多いと思います。

当時自民党政権が長すぎて腐敗していたし、官僚支配で外交も弱腰外交と批判されていたと思います。

民主党があんなにもときずいたときは遅かった。。。
鳩山総理でむちゃくちゃになり、トドメはあのカン総理でしたね。そこにあの地震でうやむやと売国政策の数々。。。

野田は少しまともだったがもう民主党は今後任すことはできない。
消去法でいうと自民党支持になってしまいます。

いまの政権も支持してます。

集団的自衛権などは平和である今のうちに準備しておかないといざというときには狼狽えてなにもできずただ時間と損害が増えるだけです。

左翼はなぜ今なんだ??とか審議不足とかのたまいますが、、、、

不安要素はもう迫きているというのに、、、、ほんまにあきれた奴らです。

もし中国や北朝鮮がせめて来たら一番最前線にたたせて話あいをしようとか金品を差し上げて武力行使などデモなりプラカードとかで抗議してもらいましょうww
自衛官の死は許されないのですから、自衛隊が出る前に最前線でがんばってもらいましょう。

長々と失礼しました。
消去法 (onecat01)
2014-07-08 07:24:16
 私もそうでした。無知から民主党に投票しました。そして、反日・売国の政治にビックリしました。
安倍氏を支持しましたが、憲法改正のためです。移民政策、市場開放等には反対ですから、やはり消去法に近い支持です。

いずれにしましても、左翼だけは真っ平です。

これからも、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事