ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

津久井やまゆり園殺傷事件 ( 常識と非常識と狂気の混在 )

2020-01-08 18:27:05 | 徒然の記
 平成28年7月に、相模原障害者施設の「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件は、日本中に大きな衝撃を与えました。
 
 犯人は元施設職員の植松聖(26才)で、入所者19人を刺殺し、その他に入所者や職員26人に重軽傷を負わせました。19人という殺害者数は、戦後発生した殺人事件の中で最も多い人数と言われています。
 
 今日から裁判が始まり、先ほどまでNHKのニュースを見ていましたが、被害者の名前も公表されず、裁判に出廷した被害者家族の姿も遮蔽板で隠され、見えないようになっています。裁判で被害者の名前は呼ばれず、被害者「甲A」「乙B」「甲C」などと、記号で言われるそうです。
 
 この点につきマスコミの説明は、「被害者とその家族のプライバシー保護のため」となっています。悲惨な事故の被害者だから、そっとしておきたいという配慮で、世間の多くの人も、その思いやりを是としています。しかしそれが、本当に「配慮」や「思いやり」の正しいあり方なのかと、疑問が湧いてきました。
 
 自分にもし、罪もなく殺された障害を持つ子供がいて、無念を晴らす裁判で、子供の名前が「甲A」「乙B」「甲C」と、記号で呼ばれたら、その不自然さを納得するのだろうかと、これは親としての私が抱く素朴な疑問です。
 
 19人の被害者のご家族は、実際に全員が一致し、合意されたのでしょうか。実名を希望する人がいたり、匿名を望む人がいたり、ばらばらな対応になるのが普通でないかとそんな気がしてなりません。全員がそれを望み、裁判所が認め、警察もマスコミも、そして世間も認めた、この異常な「全員一致」という状況に、誰も疑問を挟みません。私には、それが不思議でなりません。
 
 事件のことを詳しく知りませんので、ネットで調べ、再度驚きました。そこで植松は単なる被告人として扱われ、匿名で書かれていました。その一部を紹介いたします。
 
 「被告人Aは、津久井やまゆり園を襲撃したあとで、厚木市の障害者施設も襲撃するつもりだったが、」
 
 犯人植松は犯行当日に自首しており、警察もその場で逮捕していますから、「被告人A」という書き方も不自然です。ネットの情報に付されている「注記」も、転記します。
 
 「被告人Aの氏名は、現時点ではWP:DP#B-2に抵触するため、記載しないでください。」「出典に実名が含まれる場合は、その部分を「A」に差し替えてください。」
 
 WP:DP#B-2というのは、ネット上でのプライバシー保護規定です。悪質なデマ情報が拡散され、善意の人物が被害を受ける事件が多発していますから、当然の規定です。しかしこれが、自首して逮捕された殺人犯にも適用されるとは思ってもいませんでした。
 
 今回ネットを調べたお陰で、自分の間違いにも気づきました。「心神喪失で無罪」と、植松が主張していますが、私はこれをいつものように、人権派弁護士の入れ知恵だと思っていました。しかしこれは、最初から植松自身の主張でした。以下、ネットの情報を、割愛して紹介します。
 
 「被告人Aは平成28(2016)年2月中旬ごろ、衆議院議長公邸を訪れ、衆議院議長の大島理森氏に宛てた、『犯行予告』とされる内容の手紙を、職員に手渡した。」
 
 長くなりますので、植松の主張を箇条書きにします。
 
    1.  「津久井やまゆり園」と、厚木市内の障害者施設の2施設を標的とする。
 
    2.  具体的には、職員の少ない夜勤に決行する。職員には、致命傷を負わせず、結束バンドで拘束し外部との連絡を取れなくする。
 
   3.  2つの園の、260名を抹殺したあとは自首する
 
   4.  逮捕後は、心神喪失で無罪として2年以内に釈放する。
 
   5.  自分には、5億円の金銭を支援し自由な人生を送らせる。
 
   6.  新しい名前として、“伊黒崇”を与え整形手術をさせる。
 
   7.  以上の条件を、国から確約してほしい。日本と世界平和のために、いつでも作戦を実行するつもりだ。
 
 「また被告人Aは、2016年2月に、安倍晋三首相宛ての手紙を、自由民主党本部にも持参していた。」
 
 忌まわしい事件なので、一回で終わるつもりでしたがそうはなりませんでした。私が書きたかったのは、以下の三点です。
 
 1.  被害者ご家族の、全員一致の匿名
 2.  それを是とした、裁判所、警察、マスコミ、世間
 3.  植松自身の思考、常識と非常識と狂気の混在
 
 私の願いは、二つです。息子たちには、植松の言動を他山の石として読んで欲しいこと。訪問される方々には、微妙な問題なので、無理をしてコメントを入れないでくださいということです。私自身がどこまで本音で語れるのか・・・ためらっていますから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機感を煽るだけ - 2 | トップ | 津久井やまゆり園殺傷事件 - ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまゆり園事件の、呆れた初公判 (HAKASE(jnkt32))
2020-01-08 20:53:50
今晩は。やまゆり園事件の初公判、拙者も呆れた心情で
拝見致しました。公判途上で暴れ出し、制止休廷の挙句
被告不在の後半の進行は、話にもなりません。

幾ら知的障碍を抱える各位でも、大量殺傷の大罪に変わ
りはありません。植松被告は当初から知的障碍各位への
病的な差別意識を一貫して持ち、こうした各位の抹殺が
社会の為とする、真性ヘイトの実践者と言えます。反差別
を標榜し、川崎市などの罰則付きヘイト条例制定に狂奔
しながら、何故この事件公判に際し 被害者各位を擁護
する事なく沈黙しているのか、大いなる疑問の所です。

順当なら極刑たる死刑に処せられる事件ですが、弁護
側は「予定調和」の心神耗弱主張に打って出ました。
それが又、初めから違法な大麻使用によるものと認め
た上での「狂った主張」は論理破綻の産物でしょう。

これも初めから疑問符がつきましたが、法令面で一定
の知見ある弁護士の主張とはどうも信じられなかった
のは無理もありません。貴記事から、これも植松被告
の意向である事を理解しました。日本国憲法第37条の
「刑事被告人の権利」が悪用されているとしか思えません。

今回事件犠牲各位の匿名扱いは、難しいものがあると
拙者は思います。それぞれの人生を、途上で理不尽な
断ち切られ方をしたのは健常者と同じ。ここは「法の下
の平等」の思考で参らないといけません。

理不尽度では同等以上の京都アニメ襲撃殺傷事件で
も思った事ですが、初め 凄惨な記憶と中々に向き合
えない心情を想うと、一定の匿名扱いはやむを得ない
のかも知れませんが、犠牲各位の人生の重さという視
点からは、できるだけ実名でというのが望ましい形かも知れません。ここはもう少し、議論を重ねるべきかも知れません。

恐れながら、拙者もこの後 この事件につき記事を起
こそうかと考え中です。支障がない様でしたら、今回貴
記事をリンク致したく思いますが、貴了承後に致そうと思います。続編がおありの場合を考え、今回の言及
はこの辺でと致します。
同志 (onecat01)
2020-01-08 21:29:31
HAKASEさん。

 コメントを読む前に、涙が一つ出ました。貴方の勇気に、打たれました。

 これは実に、戦後日本の、私たちを象徴する事件です。他人事でない、重要なことが含まれています。

 私は、貴方のブログを期待しています。国を思う勇気のある人は、私の同志です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事