ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

私がする仮説 - 11 ( TBSニュースの親会社 )

2022-12-07 19:54:39 | 徒然の記

 仮説の紹介を前に、統一教会問題シリーズを書き始めた3つのきっかけを整理してみました。

  1. ウィキペディアの突然変異

  2. 福山哲郎氏の国会質問 ・・11月30日 NHK国会中継

  3. 【報道特集】( TBSNEWS  DIG )の動画の発見 ・・9月24日報道

 そして、以下の高橋洋一氏の三段論法ロジックへの賛同でした。

   1 段・・・安倍さんは統一教会とズブズブだった

   2 段・・・統一教会はけしからん

   3 段・・・だから安部派の議員はけしからん、岸田内閣もけしからん、自民党もけしからん

 わざわざ一段階の前提を捏造しなくても、2段、 3段の事実は存在します。教団はけしからん団体であり、関係のある議員もけしからんので、自民党はこの際党内の掃除をすれば良いと思います。

 高橋氏のロジックを、私は次のように変えました。

   1 段・・・安倍さんは、統一教会とズブズブだった

   2 段・・・「憲法改正」を言う統一教会は、けしからん

   3 段・・・「憲法改正」を言う安部派の議員もけしからん、岸田内閣もけしからん、自民党もけしからん

 1段目を強調するのは、けしからん教会と安倍氏がずぶずぶだと世間に広がれば、国民の多くが「憲法改正もけしからんのではないか」と、思い込むようになる・・彼らの狙いがここにあり、情報戦争が仕掛けられていると言うのが私の意見でした。

 私が反対しているのは、反日左翼野党とマスコミがする教団の追及でなく、目前に迫った「憲法改正」を反対するための情報操作として、安倍元総理を無理やり教団とズブズブだったとしている姑息さです。安倍元総理個人を叩き、貶めることにより、「憲法改正」と「皇室護持」の旗を踏み躙ろうとする勢力への怒りです。

 読売グループのトップである渡辺恒雄氏は元共産党員で、そのため軍隊で上官にしごかれ、軍を憎んでいます。「憲法改正」にも賛成していません。高橋洋一氏が、統一教会問題の背後にいるのは読売グループと結論づけているのに、根拠がないわけではありません。しかし読売新聞は全体として見た場合、朝日新聞や毎日新聞のように、社をあげて反日報道をしていません。

 昭和61年角川書店が出版した『戦犯』は、読売新聞社会部記者の佐藤崇雄、塩雅晴、中徹の3氏が書いたもので、アジア各地の裁判所で処刑された軍人の記録です。当時は日本軍人の蛮行を暴く本が売れ、出版社がこぞって日本軍の批判攻撃をしていました。しかし読売新聞の記者3氏は、東京裁判以上に杜撰な復讐裁判で裁かれた軍人について、事実に基づいた本を書いています。

 渡辺氏が高橋氏の言う反日独裁社長なら、『戦犯』の出版を許すはずがありません。過激なことを喋っていても、社内では様々な意見を容認し、読売新聞はむしろ両論併記の会社ではないのかと考えています。

 統一教会問題に関し、岸信介氏の時代からずぶずぶの関係があったと、悪意の捏造に近い報道をしているのは、調べた限りでは朝日新聞、毎日新聞とTBSニュースの3社でした。共同通信社と読売新聞、読売テレビは、統一教会問題を切れ目なく報道していますが、不思議なことに「3代続く深い関係」という悪意の捏造部分がありません。

 朝日新聞と毎日新聞、TBSは説明するまでもなく反日左翼でいつもの話ですが、TBSニュースがここまで大胆に、執拗に、捏造を発信する事実に、異常さを感じました。

 ここからが、仮説の始まりです。まず、株式会社TBS ( 略称TBS ) について調べますと、TBSホールディングスの連結子会社であると書かれています。そこで、親会社TBSホールディングスの株主について調べました。( 2022年3月現在  )

      大     株   主        株式数     比率 

   日本マスタートラスト銀行       25,572千株    14.90%

   MBSメディアホールディングス   8,848千株      5.16%

   日本カストディ銀行(信託口)       6,943千株     4.05%

   三井不動産             5,713千株             3.33%

   NTTドコモ             5,713千株        3.34%  

   日本生命              5,006千株              2.92%

   SSB &トラスト505001         4,755千株       2.77%

   三井物産                  4,288千株               2.50%

   ビッグカメラ             4,190千株                 2.44%

   講談社                      3,771千株             2.20%

 株主名を調べると、その会社の立ち位置がおおよそ掴めるのですが、親会社TBSホールディングスの大株主には馴染みのない社名が並んでいます。これでは息子たちにも、「ねこ庭」を訪問される方々にも、何も分からないと思います。次回は、手がかりとなる会社概要について紹介いたしますが、マスコミ界と金融界の複雑さにうんざりされるのではないかと、心配です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がする仮説 - 10 ( 鈴木エ... | トップ | 私がする仮説 - 12 ( TBSホー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやか)
2022-12-07 21:24:02
ブログ拝見しました。
非常に深く分析しておられ、私も勉強になりました。

本来の統一教会問題と言うのは、あくまでも、
統一教会自身の『行為』が、どこまでが違法なのか?の問題であったはずです。

それが、いつの間にか論理がすり替わり、統一教会に絡ませて自民党の岸・安倍派を非難する論調になってしまってるんですね。
また、背後に、安倍晋三首相が、推進していた憲法9条改正を阻止しようとする策謀もあるのでしょう。
常識的な人であれば、昨今の統一教会騒動はおかしいと感づいてるはずなんですが、
そのことが言えない雰囲気になってしまってるのが、なおさら不条理です。

私は、中傷的な意味合いで『岸三代』という言葉を使う人や報道機関は信用してはならない、と思います。❗❗❗

◆ところで、統一教会自体の事ですが、
政府が『質問権』を行使して、いろいろ統一教会に質問しているそうですが、
どういう項目の質問内容なのかは、私は知りませんが、。。。。。?
まあ、質問する事は、それは、それでいいと思います。。。。。。?!
しかし、現在の統一教会日本支部の上級幹部でも、あまり昔のことに遡って尋問しても、わからない事もいっぱいあると思いますよ。
もちろん、統一教会の韓国本部の韓鶴子総裁やアメリカ支部の役員には尋問できません。

統一教会日本支部の回答の態度によって、統一教会日本支部の宗教法人登記を取り消したとしても、
統一教会は、(影響力は限定的とは言え)国際宗教になっていますから、信仰活動それ自体を禁止することはできません。

まあ、これは昔の森友学園騒動と同じで、関係者の皆が満足するような結末にはならないと思います。

■本当に、例の山○○也は、安倍晋三首相を暗殺するという極悪犯罪をしでかしたばかりか、取り調べの
警察官に、愚にもつかない、おかしな自供をして、国内を疑心暗鬼に陥れてしまった、、、、、、
本当に、とんでもないことを何重にも、やらかしたわけで、本当に万死に値すると思います。

◆私は、陰謀論などは信じないですが、安倍晋三首相暗殺事件からの、いろんな騒動を見ますと、何か日本を貶めるための策謀が
あったかと空想してしまいます。
陰謀論は基本的にはありません (onecat01)
2022-12-07 21:48:29
 あやかさん。

 事情を知らないから、多くの人が「陰謀」と言う言葉に納得します。

 悪意の企みをする人間や組織や団体が、正体を隠して行動するから「陰謀」と呼ばれます。

 巧妙な組織と団体が、決して正体を見せないとしたら、そうなるとやはり、「陰謀」と言う言葉が残りますね。

 統一教会問題も、正体を隠した組織と団体の行為なので、そう見えてしまいますが、私は今回あえて自分なりの仮説をいたしました。共鳴してしくれる人が少なくても、自分なりに納得しています。

 しばらくお付き合いください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事