ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

自民党は、本当に保守政党なのか - 6 ( 地方議会での自民党議員 )

2020-10-24 19:24:32 | 徒然の記

 長く中断していましたので、自分でも、このブログを始めた目的を、忘れそうになっています。

 「大阪と沖縄の市議会の、自民党議員の迷走ぶりから観察できる、自民党本体の信念と矜持の無さのご報告。」・・これが目的で、大阪市議会の自民党議員諸氏についてご報告し、次は沖縄というところで、菅総理の話が飛び込んできました。

 菅総理については、『護る会』の活動報告で一区切りとしましたが、解決ではありません。むしろ、問題はこれからです。自民党の国会議員は、衆議院に285名、参議院に112名で、合計すると395名もいます。これだけの安定多数を、国民から与えられていながら、「観光立国政策」に誰も疑問を言わず、外国人の土地取得問題や、スパイ防止法についても危機感を抱かず、皇位の継承問題についても、発言をしていません。

 『護る会』の36名は、私たちにとって「希望の星」ですが、党内では少数派でしかありません。この現状を見ますと、「自民党は、本当に保守政党なのか 」と、依然として言い続ける必要があります。

 私が知るネットの情報では、大阪や沖縄の市議会だけでなく、危機感をなくしているのは、全国の地方議員です。顕著なのが、沖縄、大阪、北海道の自民党で、保守の大義を忘れ、政争に埋没し、共産党や他の反日野党と共闘するというのですから、呆れた話です。

 忘れもしません、今から12年前の平成20年から、全国各地の地方議会が、反日・売国の腐れ朝日の「慰安婦の捏造記事」に踊らされ、「政府糾弾決議」をするという、愚かなことをやりました。

 全国で41議会。内訳は、村議会が2つ、町議会が4つ、残り35が市議会でした。決議に至るパターンはどれも同じで、最初は、市民団体と称する反日活動家たちが騒ぎ、民主党と共産党が呼応し、公明党が賛成し、議会決議をしていました。平成22年には、一番多くの自治体が、「政府糾弾決議」をしています。

 反日の朝日新聞が、吉田清治の大ウソを利用し、旧日本軍を弾劾した捏造報道に、日本中が騙されていた時です。朝日新聞はこの大ウソを、国内だけでなく、世界に発信し、韓国民を煽動しました。

 平成26年に朝日新聞は、弁明の会見をし、社長が辞任しましたが、記事全体は取り消さず、世界に対しても、訂正記事を発信しませんでした。この影響は今も残り、ついこの間の10月15日には、ドイツのベルリン市当局が、いったん決めた「慰安婦像」の撤去を白紙に戻し、「当分は認める」と決議しました。アメリカでもカナダでも、フランスやドイツでも、朝日の捏造記事による「日本非難」は、現実問題として生きています。
 
 自民党の市議会議員だけでなく、国会議員も含め、いまだにこの売国朝日への怒りの声すら、聞こえてきません。反日の野党議員が黙っているのは、いつものことですが、自民党の議員諸氏の無言は、看過できない「国民への背信」です。

  反日朝日の記事に付和雷同し、日本政府への「非難決議」を採択した市の名前を、もう一度転記します。

 ・平成20年 (兵庫県) 宝塚市、(東京都) 清瀬市、(北海道) 札幌市   ・・麻生内閣

 ・平成21年 (福岡県) 福岡市、田川市、(大阪府) 箕面市、泉南市   ・・鳩山内閣

       (東京都) 三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市、(京都府) 長岡京市、
       (奈良県) 生駒市、(千葉県) 船橋市

 ・平成22年 (埼玉県) ふじみ野市、(千葉県) 我孫子市     ・・菅内閣

       (京都府) 向日市、八幡市、木津川市、

       (東京都) 西東京市、(岩手県) 一関市
       (沖縄県) 今帰仁町、南城市、豊見城市、読谷村、多良間町

       (大阪府) 吹田市、堺市、高槻市、大阪市 (鳥取県) 北栄町

       (北海道) 小樽市、士別市、函館市 (岡山県) 岡山市

 ・平成23年 (埼玉県) 宮代町               ・・野田内閣

 ・平成24年 (京都府) 宇治市、(奈良県) 広陵町        ・・安倍内閣

 ・平成25年 (島根県) 島根市、(京都府) 城陽市、宮津市   ・・安倍内閣

  当初は民主党政権時代でしたから、自民党も地方議会で少数派に転落し、数の力で押し切られたのだろうと、好意的に解釈していました。しかし、政権に復帰した後でも、自民党の議員は、即座に決議撤回の動きをしませんでした。

 この議会決議は、「日本軍は、ひどい戦争をした。」「間違った軍国主義で、中国や韓国を侵略した」という、「東京裁判史観」に端を発しています。自民党の党是と、真っ向から対立するものなのに、国会も地方も、自民党の議員諸氏は、議会で居眠りをしていました。

 話が「沖縄の市議会」を外れ、大きな横道へ入りましたが、いつものことですから、気にしません。要するに、中央でも地方でも、私たちが頼りとする自民党の議員諸氏の多くは、まだ本気で活動していないのだと、それが言いたいのです。

 『護る会』の36名の議員は、「希望の星」ですが、自民党議員全体で見れば、いかに少数であるのか、肝に銘じておきましよう。国民が本気で支援し続ければ、『護る会』の36名は、50名になり、70名になり、やがて100人を越えるはずです。

 予定は常に未定です。「沖縄の市議会」については、次回といたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新総理は、果たして保守党総... | トップ | 自民党は、本当に保守政党な... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼しました (三郎)
2020-10-24 22:58:07
先ほど、誤ってメッセージを送ってしまいました。自分のァアドレスも書かずに通常のコメントと同じ処理をしてしまいました。申し訳ありません。
ご心配なく (onecat01)
2020-10-25 10:10:28
 三郎さん。

 メッセージに、アドレスは必須項目ですから、空欄であれば処理しないはずです。

 どうぞご心配なく。
ご教示ください (三郎)
2020-10-25 11:16:44
 この頃、保守(政党)という概念が判らなくなりました。従来は、保守=自公等の対義語として革新=野党と納得していましたが、自民党が改憲と東京裁判史観の否定を含む戦後レジームからの脱却を前面に打ち出していることを見れば極めて革新的な政党と云えるように思います。一方、改憲阻止や日本学術会議等の既得権益を聖域と捉える野党の姿勢は、変革を嫌う極めて保守的な主張と思えます。以上のことからでしょうか、メディアは野党勢力(主張)をラディカルと表現していましたが、何時しか廃れてしまいました。
自分の支持するところは、外国の影響を排した政党による戦後の総括(改憲)と既得権益の再評価、特に社会主義者の権益と牙城は将来に亘って日本を害する要因でありリセットすべきであるということです。
 自分の主張は、革新と呼ばれるのか、右翼・国粋と呼ばれるのか、はたまた現時点で自民党に投票することから保守と呼ばれるのでしょうか。
貴方は、私を試しておられますか (onecat01)
2020-10-25 16:42:45
 三郎さん。

 保守と呼ばれる方が、このような質問をするものでしょうか。

 形式と本質を、どうして混同されるのでしょうか。貴方の言葉を聞いておりますと、「ことを急ぎ、遮二無二変えようとする者が、革新的で、左翼的という話になります。」

 ならば、浅沼委員長を刺殺した、山口音也は、革新的で、左翼ということになるのでしょうか。

 物事を変えたがらない者を、「保守」というのなら、「日本国憲法」を死守する、反日・左翼は「保守」でしょうか。

 どうしてそのような疑問の立て方になるのか、私の方が、ご教示いただきたくなります。
菅自民の「試金石」 (成田あいる)
2020-10-25 19:22:01
お疲れ様です。
日々のエントリ、興味深く拝見しています。

「非難決議」を採択した自治体のうち、宝塚市は今年6月、「外国人学校幼稚園に救済措置を求める請願」を採択しました。
この「外国人学校幼稚園」とは、明らかに朝鮮学校の幼稚園を指しているものと思われます。
しかも宝塚市議会は、自民党などの保守派よりも、社民党や共産党などが幅を利かせています。
このような「議会」だからこそ、朝日の尻馬に載せられてしまうのであります。
この他、採択した自治体を見ても、北海道と東京・大阪周辺に集中していると思います。

国会・地方とも、自民党議員諸氏は居眠りをしていたと言うことから、彼らの意識が伺えます。
捏造記事に踊らされ、日本を貶めようという「決議」がなされようとしているのにです。
彼らは「ルーチンワーク」をこなすでもなく、何もしなくても多額の報酬が保障されているからでしょう。

「外国資本による土地買収の規制」も遅きに失した感がありますが、安倍政権のままだったら取り組んでいたでしょうか。
先の総裁選で惨敗した石破茂氏は、自らの人望の無さと支持基盤の脆弱さに気付いたのか、派閥の会長辞任を決めました。
同氏は総理や党に対する苦言を呈しており、「どこの党の所属なのか」と思いたくなるような言動を続けてきました。
これらの点に、自民党の「闇」と病理があると思います。
そして今後、「土地買収の規制」などの課題は、菅自民にとっての「試金石」だと思います。
試金石 (onecat01)
2020-10-25 23:27:23
 成田あいるさん。

 何度入れても、コメントが消えます。4回目の挑戦です。長いコメントをやめ、短くします。

 自民党の闇というより、自民党の桎梏だと思います。つまり日本の自由にさせまいと、干渉してくる米国と、中国と、それに協力する日本人たちです。

 安倍総理と同様、菅総理も、大いに干渉されています。しばらくは、静観する以外なさそうです。菅内閣は、私たち国民にとっても、「試金石」だと思います。

 コメントを有難うございます。
圧力 (憂国の士)
2020-10-26 10:02:27
ねこ庭さん、
政治の一寸先は闇、国民の目に見えない圧力、菅総理は安倍前総理に引き続いて苦闘していると思います。

本来なら助けてくれなくてはならない自民党の議員たちも幹事長による圧力、選挙を恐れる政治家の弱さが総理を見殺しにする。

国内の圧力より桁違いの大国からの圧力、周辺国の嫌がらせ、日本の総理と保守の苦しさが目に浮かぶようです。

アメリカの意に沿わないなら総理は次の総選挙で退陣、厳しい綱渡りを強固な保守層で支えたいものですが、今の保守では心もとない。

ねこ庭さんと私、そして訪問される愛国心に溢れた皆さんで、せめて支えてあげましょう、日本を愛する私達で。
試金石 (onecat01)
2020-10-26 11:25:29
 憂国の士殿。

 予想していた通り、反日マスコミと野党勢力の激しい攻撃が、始まりました。

 風見鶏の与党自民党議員諸氏は、相変わらず、声を出さず、様子見を決め込んでいます。私は今のところ、菅総理には、安倍元総理同様「是々非々」で臨んでおります。

 まずは、旗印を鮮明にした『護る会』の、議員諸氏を応援したいと思います。少なくともこの人々は、愛国心を隠さない政治家ですから、落選させてはなりません。批判ばかりしないで、支えていきます。

 コメントに感謝いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事