『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

干し野菜 赤ちゃん蓮根編

2021年02月02日 | 手足を使う日々
道の駅的なところを通りかかったので、
野菜を物色していたら、
見たことないような細い蓮根がありました。
直径2cm前後。

これって、レンコンというより、
蓮の茎じゃないの?って思いつつ
ちょこっと煮物に入れてみたら、
歯ごたえはしっかり蓮根。

10本ほど入っていたので、
そんなに一気に使えないわ、と、
とりあえず干してみました。

そう。
野菜を大量にもらったり、
安い時に大量に購入した時には、
「とりあえず干しておく」っての、
結構やります。

後は、根菜だと漬物にしておくとか、
葉もの野菜だと、茹でて冷凍とか。

干す時は、たいてい大量なので、
目を引きます。
「うわ、マカロニかと思った!」と、
中学生も興味津々です。残念、レンコンです。


めっちゃ重なってたけど、
2日もすれば、カチカチに乾いて、
こんなにスカスカになりました。

これでいつでもスタンバイOK!

干し終わったものを、
ふつーの蓮根と比べてみたら、
サイズ感がわかるかな?
穴に入るくらいでこんなに小さい!


何に使おうかな~。
切らずに蓮根のフィギュアのまま使えるから、
見た目もカワイイし。

炊き込みご飯、きんぴらごぼう、
味噌汁の具、レンコン入りつくね…、
あ、混ぜご飯の具を大量に作って、小分け冷凍しといて
おかずが少ない時に混ぜご飯にするってのもいいな…。

暮らしの中に、こういう遊びがあって、
家族であーだこーだと話をしたり、
ごはんを食べてどーだこーだ言ったりしてたら、
暮らしを作るって幸せだな、と思います。

先輩方が言ってた
「50の恵み」ってヤツですね?
外に出かけにくい時には、
ウチなる遊び心に助けられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿