『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

黄色。どっちも黄色。

2020年11月03日 | 中学生と育つ
中2の子どもに聞いてみた。
「神戸シュタイナーハウスって、どんな色?」
「黄色」。

「へ~。昨日、〇〇ちゃんに聞いてみたら、
〇〇ちゃんも黄色かオレンジって言ってたわ。
一緒やね。じゃあ、学校は?」。

「え~、何の心理テストなん? あっちも黄色」
「心理テストじゃないよ。昨日〇〇ちゃんと
何が何色のイメージか言って遊んでたから、
聞いてみよ~と思って」

▼昨日、近所の子と1時間ドライブした時の会話

「ところで、学校が黄色ってどういう感じ?」
「なんとなく」。
我が子は、まだうまく言葉にできないよーです(^^;)。

「〇〇ちゃんは、学校は黄色じゃなくて、
コーヒーに牛乳入れた時みたいな色なんだって。
やりたいこと全部できるわけじゃないし、
やりたくない事もせなアカンし、って」

「ふーん、私は
“やりたくない事”ってあんまりないねんな~。
だって、めちゃくちゃつまんない社会見学とかでも、
一緒に行くメンツが楽しかったら楽しいもん」。

うわ~、
〇〇ちゃんも素晴らしいけど、
こっちはこっちで素晴らしい~~!!!

こんな人たちが将来を作ってくれるなら、
未来に希望が持てるわ。
大人が勝手に絶望してる場合じゃないな、って思う。
少しでも宿題減らしておかなきゃ。

近所のおばちゃんの私に、
一般的な無難な正解じゃなくて、
自分の素直な気持ちを伝えようとしてくれる、
稀有な存在の中学生、〇〇ちゃん。
何を話したのか、昨日のブログに書いておきましたが、
ホント、貴重だなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿