『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

恐々運転している車には

2022年02月15日 | 考える日々
何で見たんだろう?
最近、テレビ? youtube? 本?
「こわごわ運転している車なんかに
誰も乗りたくない」っていう言葉があった。

「あ!」って思ったんだけど、
なんだろ?
ちょっと付き合ってみよう。
(誰の言葉かご存じの方は教えてください)。

「こわごわ運転している車なんかに
誰も乗りたくない」。
うん、その通り。

運転するなら自信もって、
「私も乗せて」って思うくらい、
ドライブ自体を楽しんで、
乗らない人が「応援したい」って思うくらい、
自分なりに意味のある目的地を示して。

運転って、自分で何かを続けること。
ドライブは、人に呼びかけて一緒にすること。
応援したい、は、乗る人の納得感。
目的地に対するコミット。

向いてないことをするのは
自分に砥石をかけることではあるけれど、
楽しいドライブにはならないな。

さて。
私のガソリンは何? 
どんな車で、どんなところを通って、
どこを目的に走る?

なんか、少しずつ近づいてきてる気がする。
すごーーーーーく大切なそれを、
もう少しはっきりと
意識できるほど掘り出したくて、
さっき勢いで、スマホから、
ゲームと動画サイトを全部削除した。

3分ほどボーゼンとして後悔したけど、
10分後の今は、めっちゃ清々しい~~(^^)。

これで、
無意識にエーテル体を吸い取られることも、
浦島太郎のように時間がワープすることも、
格段に減るはず。

よしよし、いいぞ!

中年のみなさま、セカンドライフのみなさま、
大人って、自分で決めることができるから、
自分の責任で出来ることがあるから、
それがすべてじゃないって知ってるから、
しんどいけど、楽しいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿